2014年12月26日金曜日

サードマンの収入明細 (2014年12月) とポートフォリオ、そしてフォーラム仙台

Don't know much about history
Don't know much biology
Don't know much about a science book
Don't know much about the French I took

But I do know that I love you

Lou Adler, Sam Cooke, Herb Alpert 『Wonderful World
この歌になぞらえてみると、私は株式投資についてはよくわかっていないし、財務諸表についてもいまひとつ、銘柄選択もわりとでたらめです。妻の血液型でさえも不確かで、先日物議を醸すことになったりしています。
しかし私は中学時代にタミヤのミリタリーミニチュアシリーズに軽く熱中したことがあり、M4シャーマン戦車でタイガー(I型)戦車を撃破するのがどれだけ大変かということは、平均的な日本人よりは知っている自負があります。長砲身のIII号突撃砲とIV号突撃砲を、一瞥しただけで区別できるほどのマニアではないにせよ。

というわけで、観に行ってきました、ブラッド・ピット主演の映画『フューリー』。現存するホンモノのタイガー(I型)戦車が登場します。

前々から気になっていながら行ったことがなかった、木町通りにあるフォーラム仙台という映画館で観ました。

ひっそりと佇むその外観から、ひょっとしたら座席は懐かしのパイプ椅子なんじゃないか、と疑ったりしていましたが、あにはからんや、なかなか快適に過ごせました。

シネコンにはない、親密さが漂う空間がとてもよかったです。なんというか、デートではなく、しっかりと映画を楽しみに来たぞっていう観客が多いような感じで、そのせいかスクリーンにすっと入っていけましたね。やたらと細い男子便器が、またまた余計な親密感を醸し出していたりします。

気に入ったので、後日、同じ映画館で『ゴーンガール』も観ました。だから奥さんの血液型で揉めたりする破目になったんですが・・・。

12月はまだ終わっていませんが、我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入です。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら


The 3rd Man's  Fundの、日本時間12月26日朝時点でのポートフォリオです。$1=¥120.06で計算してます。あらかじめお断りなのですが、投資方針を策定する以前に購入している銘柄もあります。なお The 3rd Man's Portfolioのページもアップデートしています。

それにしてもです、野原でのっそりと姿を現すタイガー戦車にだけは、遭遇したくないもんですな。

映画から印象に残ったセリフ:

"Ideal  is beautiful peaceful, history is violent." (3/24追記:飛行機の中で再度観ていたら間違いに気づきました。)

ブラッド・ピット演じる戦車長の、ナチスがもたらした惨状に対するコメントです。意訳すると「いろいろ御託並べてやがるけどよ、実際のところ、ひでえもんだぜ」ってところでしょうか。

私の20年後の投資結果を見られて、そんなことを言われてしまわないよう頑張りたいですね。

今年のブログ更新は、これで最後になります。よいお年を。
来年の始動は、はやくて1月10日あたりになりそうです。

情報開示:これ以上特になし

0 件のコメント:

コメントを投稿