ほとんど毎日在宅勤務の私は、仕事前の気分の切り替えのために、ムスメ(11)やムスコ(7)の登校に付き添っています。その通学路の途中の曲がり角のところに、生い茂った木々に囲まれた少し古めの一軒家があります。
修繕と増築を重ねてきたと思しきその家は、全体でみると絶妙なバランスを保っていて、不思議に落ち着いた佇まいで、とても住み心地がよさそうです。
こういうお家をリフォームして歴史を引き継いでったら快適だろうなあ、どういうふうな部屋割りやレイアウトにしようかなあ、書斎は2階のあの出っ張った四角いスペースがいいな、と毎朝勝手に妄想しています。








