2014年10月17日金曜日

トキとスズメの法則 - NISA枠獲得候補 【9795】(株)ステップ

天才的な青年というものは決して白紙なんかではない。正も邪も、いわばいっさいがすでに魔法インクで記入されている紙片のようなものです。教育者の仕事は、この正をはっきりと現像し、映しだされんとしている邪を、適当な感化によって葬り去ることです。

トーマス・マン 『魔の山』 高橋 義孝訳 新潮文庫

えーと、不慣れな日本の銘柄です。ブログタイトルからみると、とっても不都合な銘柄です。でも獲得候補です。どうやって【9795】ステップにたどり着いたかというと・・・

私が普段参考にさせていただいている、オサムさんの32歳子ども2人の男がセミリタイヤして配当生活をするブログの【4668】明光ネットワークジャパンのエントリーを読んで、へえ、悪くないなと思ったのが発端です。財務状況は盤石そうだし、きっちり増配当をしているし。

過去何回か言及してきたように、日本は今後、少子高齢化が加速していきます。であれば、学習塾や予備校にとっては逆風に思えます。そういえば、しばらく前に代ゼミが大リストラとかいうニュースもありました。

2014年と2035年の日本の年齢別の人口の割合は以下の通りです。
ソースはUS Sensus Bureauのサイト
現在19歳以下が18%です。日本では若い人が希少な存在です。

いっぽう日本の個人金融資産の年齢別分布はというと、以下の通りのようです。
このグラフの数値のソースは、クラクラさんのGOING EXTRA MILE - 英語を学ぶログ♪に紹介されていたものを使用しています。もともとはTV東京のモーニングサテライトからの情報のようです。
20歳以下の数字がないのですが・・・調べていないのか、本当に少ないのか、どうなんでしょうね。

これらを30歳以上に絞って比較すると・・・

だから振り込め詐欺は無くならないんだ!という結果になっております。あやつらを撲滅するには、水際では無理です。お金のめぐりをよくしないと・・・何事も流れが淀むとろくなことがおこりません。安倍さん、黒田さん、バズーカはこっちに撃たなきゃね。

残念ながらこの金融資産という定義が今ひとつわかりませんが、不動産も含まれているのかな?負債を含めたネットだと、もっといびつかもしれません。

話がそれました。

これをみて私は思いを巡らせました。この年配の方々の金融資産はどうなるのであろう?安上がりな医療費で少々減らし、少なからぬ相続税をとられ、幾ばくかは詐欺師に振り込んでしまったあと残るお金は?

そう、希少な孫たちへのお菓子とランドセルと教育費なのではないか。

世の中には、物事が希少になればなるほど、お金がかけられる法則があります。たとえば一旦日本で絶滅したトキ。復活させるプロジェクトがありますが、あれ、一羽あたり結構な金額がかけられているのではないでしょうか。

同じ鳥でも、そこらじゅうにわんさかいるスズメはどうでしょう。おそらく全然金がかかっていない。(死骸処理とかあるのかな?)。カラスのように増えすぎると駆除コストが馬鹿にならないかもしらんけど。

おそらく同じことが日本の子供たちにも発生することでしょう。そしてお金がかけられるのは教育です。おもちゃ代の比ではありません。その数少ない子供たちをうまく とりこめるアドバンテージを持った塾は、長期的な投資対象として魅力と思われます。

では何故、明光ネットワークジャパンではなく、ステップなのか。

ステップは神奈川県だけで高校・大学受験指導の学習塾を展開しています。以前、横浜出身のテニスの友人と飲んだ時に、出身校の話になり、神奈川県の受験事情はかなり特殊でねえ・・・みたいな話で盛り上がっていました。関西出身の私は酔っぱらっていた上に、全然関心がなかったので、話がどんな内容だったかさっぱり覚えていませんが、ステップはその特殊な事情をローカルならではのきめ細やかさで押さえているかもしれません。

また、神奈川県の東部は、この逆風下の中でも若い世代の人口増加が見込まれているそうです。川崎の武蔵小杉あたりの発展はすごいですからね。ここにピンポイントで網を張っておけば、少ないコストで入れ食いじゃないですかな?

あと調べた限り、過去7年増配しているし(もっとかもしれない)。財務内容も問題なさげだし。2014/10/20追記:読者の方からコメントで情報をいただきました。連続14年増配中のようです。

しかし、なによりも最大の理由は、現在NISAの残り枠が72,000円なんですよねー。明光ネットワークジャパンは無理だけど、ステップはひょっとしたら・・・折からの株価下落を受けて淡い期待をもっているんですが・・・2014/10/17で801円。あと10%の下落はさすがに無理か・・・

その場合は仕方ない、【8410】セブン銀行を追加で獲得しよう。ドロクバよ、日本市場でもっと暴れよ。べつにNISA枠にこだわらなくても、ステップは有力な獲得候補ではあります。

正直なところ、これから先、ガラパゴス化した日本の教育がどれだけ存続するのか疑問がなくもない。というより、これだけグローバル化し、ITが発展している世の中で、あと20年もすると既存の大学とかいうハコモノは洋の東西問わず、不要なものになっているかもしれません。どんなかなあ。

情報開示:8410x300株保有








3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    私の記録によるとステップは2014年9月期決算で予定どおり配当金がでると14年連続増配のようです(特別配当を除いて)。DGR10-yrは6.6。あとは決算短信に連続増配を目指します、と書いてくれるとすごくうれしいのですが。日本企業では数少ない連続増配企業なので是非続けていってもらいたいです。

    返信削除
    返信
    1. FDG金星人さん、情報ありがとうございます。記事を改めました。あと、貴ブログを拝読しました。今後も参考にさせていただきたいと思いますので、勝手ながら貴ブログをマイブログリストにリンクいたしました。よろしくお願いします。May the Force be with you!

      削除
  2. ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除