2020年6月29日月曜日

マネー・フォー・ナッシング、アイ・アール ジャパンがテンバガー

2020年3月末時点において、アクティビストのターゲットとなる日本企業は600社に及ぶと推察されます。
アイ・アール ジャパンの2020年度版アニュアルレポートより
アイ・アール ジャパン(6035)の株価が、平均取得価格の10倍を達成しました。My second 10 buggerです。ちなみに最初のテンバガーは鎌倉新書(6184)でした(参考記事『マネー・フォー・ナッシング、鎌倉新書がテンバガー』。)





まだ絵にかいた餅にすぎないし、Covid-19しだいでは最大瞬間風速的な株価になってしまうかもしれませんが、やはり素直に嬉しかったりする。

ピーター・リンチ氏の本でテンバガーという言葉を初めて知ったとき、まさか自分もそんな株式を保有することができようとは思わなかったのですが、2つも達成しました。6184はその後株価的には停滞しているのではありますが・・・


というわけで、お祭りだ!


前回に続き今回もDire Straitsのマーク・ノップラーに登場してもらいましょう。今回はスティング(サブ・コーラス)、エリック・クラプトン(サブ・ギター)、フィル・コリンズ(ドラムズ)を従えた(すげえ!)超豪華バージョンの『Money For Nothing』です。



Now look at them yo-yo's, that's the way you do it
You play the guitar on the MTV
That ain't workin', that's the way you do it
Money for nothin,' and your chicks for free

おい、あの野郎どもを見てみろよ。あれがやつらの商売だ。
MTVでちゃらちゃらギターを弾きやがってさ。
あんなのは仕事じゃねえ。それがやつらのなりわいさ。
楽な儲けだぜ、それで女も入れ食いさ。

Now that ain't workin', that's the way you do it
Lemme tell ya, them guys ain't dumb
Maybe get a blister on your little finger
Maybe get a blister on your thumb

なあ、あんなのは仕事じゃねえよな。うまいことやりやがって。

でもよ、あれであいつらもグウタラじゃねえんだな。
きっとお手てはマメだらけなんだろうよ。

We got to install microwave ovens
Custom kitchen deliveries
We got to move these refrigerators
We got to move these color TV’s


かたやオレたちは電子レンジを設置しなきゃ。
特注のキッチンを運ぶんだよ。
それから冷蔵庫にテレビときたもんだ。さっ、仕事、仕事。

ウィキペディアによると、マーク・ノップラーは、デパートの店員が店内に設置してあるテレビで放映されていたMTVを見てボヤいていた様子をヒントに、この曲を作ったようです。よくもまあ、こんなバカげた曲をつくったもんだ。大ヒットだぜ。

私もね・・・、日本における株式市場の成熟化とアイ・アール ジャパンの実力をきちんと見極めてね、なおかつ米国老舗企業の株式に投資している全額を同社に注ぎ込む胆力があればさ、まさしくMoney for nothingだったのに・・・Chicksはともかくとして。


そんな眼力と胆力がない私は・・・さっ、明日もせっせと仕事だ仕事、在宅だ、Teams会議だ、労働だあ、分散投資だああ。





情報開示:この記事を書いている時点で6035x800株、6184x3,700株保有

0 件のコメント:

コメントを投稿