2020年6月15日月曜日

隻眼の相場師のアップデート -Season 5, Sky High -

バーリは、株式市場に関する本を趣味として読み始めた。ほどなく、チャートにも、グラフにも、波動にも、株のプロを自称する多くの人間たちの長広舌にも、論理などまったくないことがわかった。
マイケル・ルイス 『世紀の空売り』 東江一紀・訳 文春文庫
私の3ヶ月に一度のささやかな楽しみである、隻眼の相場師ことマイケル・バーリ(関連記事『ペットIQ(PETQ)の獲得と、隻眼の相場師の動向』)が率いるサイオン・アセット・マネジメントの最新のポートフォリオがしばらく前にアップデートされています。

前回がこちら。





今回がこれ(コール・オプション分は含んでいません)。








前回からいなくなった企業は以下の通り。



今回新たに加えられたのは:



きましたBoeing(BA)。


BAの過去5年の株価チャート(Yahoo! Financeより)

でもどうなんでしょう、今後の航空業界はどれだけの実需がどれだけのスピードで戻ってくるのかな。面倒くさい上司が海外からやってくることもしばらくなさそうだし、基本的に出不精の私としてはWelcomeなご時勢なのだが。

いま航空業界にLongしているひとたちは、数か月後から数年後には皆でトップロープから『Sky High』を熱唱しているかもしれません。の株を持つ男として。

私にはその資格はない・・・。せいぜいリングサイドから羨望のまなざしを注ぐのみだ。それがリスクを背負う男とそうでないやつとの違いだ。歌詞の内容に沿うのであれば悲劇的な結末になるけど、曲のテンポからいくと歓喜のテーマでいいと思う。You've blown it all sky high...

ディスカバリーは懐かしいですね。ディスカバリーチャンネルは、米国留学中ちょこちょこ観ていました。

Jack in the Boxは初めて知りました。こんなハンバーガーチェーンがあったのか。ぱっと数字を見たところ・・・(数字のソースはMorningstar



2018年度になにがあったんだろう。あんまり興味がわかないから調べません。ちなみに2016年度から債務超過状態ですが、ま、そのへんはマクド(MCD)も同じですね。

私はMCDとレストラン・ブランズ・インターナショナル(QSR)を保有していますが、バーリさんがこのタイミングでJACKを保有したのは、ちょっと心強い。

Michaels Companiesもおもしろそうですね。ずっと債務超過だけど少しずつ改善してきています。Yahoo! FinanceのデータだとPERは4.87(日本時間6/14/2020時点)。興味がある方はどうぞ。


情報開示:この記事を書いている時点でMCD33株、QSR101株株保有


Sky High x ミル・マスカラス=圧倒的なカタルシス、という公式が解せないヤツとは友達になれない。

【参考図書】

  

0 件のコメント:

コメントを投稿