2019年7月31日水曜日

サードマンの収入明細(2019年7月)とお詫び & ふりふりポテト

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら

黄色は新規獲得、青は放出、紫は一部放出、緑は追加獲得

今月も「令和の改新」の名のもとに1件のトレードを行いました。
  • ヘルメリッチ&ペイン(HP)を放出、レストラン・ブランズ・インターナショナル(QSR)の獲得
また2019年Q3の定期としてアリアケジャパン(2815)を獲得しました。

***

【お詫び】

つい最近気が付いたのですが、過去約一年間にわたり、いただいたコメントを放置していました。通常コメントをいただくとGmailに連絡が来るのですが、それがなぜか一定期間行われなかったので、全然コメントをいただいていることに気が付いていなかったのです。

コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

とくに『「汝の父を敬え」作戦 -2nd Front 樹立へ- 』では複数のお祝いのコメントをいただいていまして・・・とてもうれしく思います。

で・・・あろうことか、皆様のコメントをアップしようとしている際に、ある読者の方からのコメントを誤って削除してしましました。

誠に申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。

その理由は、『煙草が目にしみる 3 ‐アルトリア・グループとフィリップモリス・インターナショナルの16年の結果‐』に変なコメントが届いていたので、こちらを削除しようと考えていたのですが、慌てていたのと、IT音痴なのと、すでにビールが3缶くらい入っていたのが相まって、誤操作をしてしまったからになります。代わりにその怪しいコメントがアップされてしましました・・・。

これに懲りず今後も何かありましたら、コメントいただければと思います。とくにガンガン儲かる株式情報みたいなやつは、always welcomeです。

***

夏の到来です。イベントの季節です。

近所で開かれた盆踊りに行きました。やっぱ、日本の夏は踊ってナンボですわな。昨年は長男の誕生があったので行けなかったから2年ぶり。いつも会場に一人か二人はなかなか艶っぽい女の人がいるもんです。



むかし、TBSドラマで豊川悦司さん主演の『青い鳥』というのがありましたが、このドラマの夏祭りのシーンが最高に名場面だったですね。いや、手と手が触れ合うだけなんですけども。残念ながら私には、あんないいことが起こる気配はございません。

別の日にはフェスタがありました。通行止めをした旧街道でパレードや出店(デミセ)を楽しむやつです。ワイルドワイフは友人と食事をしに出かけて不在だったので、私が2人の子供を連れて出かけてきました。

ムスメ(4.5歳)はラムネ、私はコロナビールの瓶を片手に、ほろ酔い気分で散策します。暑い日のぶらぶら歩きのお供は、なんといってもライム入りコロナの瓶ビールですな。

いいですねえ、お小遣い片手に走り回るガキども(いずれ電子マネーになってしまうのか)、色鮮やかなカキ氷を手に自撮りをする浴衣姿の若い女性たち(インスタ映えってやつですか)、綿菓子、タコ焼き、杏飴、タピオカ(これって不振にあえぐ広島カープの緊急助っ人スラッガーの名前あたりかなあと漠然と思っていたんだが・・・全然違うかったじゃねえか)、金魚すくい、人気キャラクターのおめん etc...

しかし、たとえほろ酔い気分であろうが、傍らに露出高めの女性が歩いていようが、私の適当なる投資家としての鋭い目はこれを逃さない。

インスタ映え間違いなし

そう、マコーミック(MKC)の調味料。

なにやら好きなテイストの調味料を選んで、ポテトにかけて食べるらしい。




おお、これは! っとばかりに写真を撮って、さて、何味にしようかと思案にくれていると、ムスメが人混みに紛れて姿をくらましやがった。

あわてて汗だくになりながら探し回り、ポップコーン屋さんの前で直立不動状態の娘を発見。いかなるレバレッジを用いてもムスメをそこから動かせなかったので、しかたなくポップコーンを購入。

そのあとはパレードについていきたいと言い張るムスメにしたがい、消防隊のあとを行進。暑さに負けて娘にカキ氷を買い与え、私はコロナから一番搾りモードへ。てなことをやっていたので、とうとうマコーミックの調味料を味わえずじまいだった。ああ、疲れた。

また来年だな。


今月読んだ本





名作を名訳で。

これ、なんとなく夏目漱石の『吾輩は猫である』のノリに似ていますね。両作品とも登場人物(猫を含む)が、世の中から少し距離を置いたところで、うんちくをかたっています。じっくり時間をかけて楽しめる本ですね。

むりやり株式投資にこじつけると、P&G(PG)をはじめとする生活必需品の大手は、クジラの油を利用したローソクや石鹸を販売していたのが、そもそもの始まりです。2019/8/16、間違いでした。正しくはブタの油です)

今月はこれ一冊。夏はじっくり読書ですね。

情報開示:この記事を書いている時点でMKC170株、PG133株保有

サードマンの収入明細の履歴はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿