2017年6月10日土曜日

煙草が目にしみる 3 ‐アルトリア・グループとフィリップモリス・インターナショナルの16年の結果‐

 みさきは窓ガラスを下ろし、車のライターでマールボロに火をつけた。そして煙を大きく吸い込み、うまそうに目を細めた。しばらく肺に留めてから、窓の外にゆっくりと吐き出した。
「命取りになるぞ」と家福は言った。
「そんなことを言えば、生きていること自体が命取りです」とみさきは言った。

村上春樹 『ドライブ・マイ・カー』(短編集『女のいない男たち』より)文春文庫

2017年も、もうすぐ折り返し地点に差し掛かりつつあるのですが、アルトリア・グループ(MO)とフィリップモリス・インターナショナル(PM)の2016年度を確認します。ま、これくらいのペースでいいんじゃないですか、私の場合。
Yahoo! Financeより、赤丸付近が獲得のタイミング

最初の獲得から、4年近く経ちます。最近の株価がOver pricingなのか、2013年当時がUnder pricingだったのか、ちーともわからん。

まずMOのRevenueの推移。


ソースはモーニングスターのサイト
このOperating Marginの高さは毎度ながら素晴らしいですね。

Smokeable ProductsのVolumeは、vs LYで-2.5%ではあるものの、プライシングがよくてRevenueは0.3%増。5月と11月の2回にわたり、ほぼすべてのブランドで値上げしているっぽいけど、そりゃすごいね。

マーケットシェアはマールボロが44%、バージニアスリム、パーラメント、ベンソン&ヘッジズ等のその他のプレミアムブランドが2.7%、ベーシックやL&Mのディスカウントブランドが4.7%です。ベーシックは留学中よく吸っていました。これ、安くて味も悪くなかったです。L&Mは一本吸って、怒りとともに1箱ゴミ箱へダンクシュートした記憶があるな。

噛みタバコは、Volume・Revenueともに順調で(シン・ダイトーリョー効果か?)、コペンハーゲンとスコールの2ブランドでマーケットシェアは55.6%。

アイコスは、2016年度時点では、FDAの承認待ちなんですね。

財務3表。数値の元ネタはアニュアルレポートより、PLは多少のつじつま合わせをやっています。あくまで全体像を把握するのが目的なので。





うーん、ややこしい。MOが27%の株式を持っていたSABミラーがアンハイザー・ブッシュ・インベブに買収された結果、財務3表が見慣れたものでなくなっている。

BSのその他資産にInvestment in AB InBev/SABMillerを含んでいるのですが、それが大きくなっており、またPLもこの図表への表し方は不適当かもしれませんが、よくわからなかったので買収による利益を右側に記載しています。

また、キャッシュフローでは、投資キャッシュフローが大幅にプラスです。

なので一株当たりの数値は:


ソースはモーニングスターのサイト
2016年度のEPSがどどーんと伸びております。ワン・タイム・ショットですな、おそらく。EPSなんぞ、どーとでもなるもんですね。

MOのビジネスに懸念点があるとすれば、シン・ダイトーリョーが余計なことをしてMOのお得意様を米国から締めだしてしまうことくらいですかね。

次にPM。PMはいまだ獲得に至らず。

Revenueの推移。



えーと、トップラインは例によって為替の影響が大なんで、まあスルーしておくとして(為替の影響を除くと4.4%増)、PMもマージンが素晴らしい。

煙草のVolumeは、vs LYで4.1%減、アジアで著しい模様です。でもこれはアイコスによるカニバリも含まれているとか。マーケットシェアは27.9%。

そのアイコスは生産キャパが需要に追い付いていない模様。でも2017年末までには30~35のマーケットに投入できるよう頑張っているらしい。2016年は70億本の製造キャパだったが、それを2017年は320億本以上を目指しているとのこと。

煙草をやめてすでに10年近くになるので、もうアイコスとかには興味を持てないのですが、その昔住んでいたアパートの畳を焦がして大家さんに散々嫌味を言われたことがある私(深く反省しております)は、そういった意味でもアイコスはいいんじゃないかと思っております、ハイ。

100円ライターメーカーは戦々恐々かな?

財務3表。





おお、2016年はとうとう自社株買いをやめていますね。やめざるを得ないというか・・・でも株価は好調なので、PMの以前の自社株買いは結果的に素晴らしいアクションだったのかもしれない。

Debtは若干増えてるが・・・どうなっていくのでしょう。

一株当たりの数値。



シン・ダイトーリョーに頑張ってもらって、なんとかドル安に・・・あと、アイコスが諸国でどれだけウケるか楽しみですね。

情報開示:この記事を書いている時点でMO266株保有

このブログのPMに関する記事はコチラ
MOに関する記事はコチラ

2 件のコメント:

  1. たばこはもう吸わないんですか?

    返信削除
    返信
    1. そうですね、もう吸わないです。紫煙をくゆらせながら「そんなことを言えば、人生なんて生まれたその日から終活です」とか言ってみたい気もしますが。

      削除