2019年8月16日金曜日

暑中お見舞いと、隻眼の相場師アップデート

 自分に特有ないくつかの性癖についても、バーリは義眼にその因を求めた。例えば、公正さへの強いこだわり。プロ・バスケットボールの有名選手が、二流の選手に比べて、トラベリングを見逃される確率がはるかに高いことに気づいたとき、バーリはレフェリーに罵声を浴びせるだけではすまなかった。バスケットボールの試合を、全く見なくなってしまった。公正さを欠いているがゆえに、バスケットボールそのものへの興味を失ったのだ。
マイケル・ルイス 『世紀の空売り』 東江一紀・訳 文春文庫
いやはや、暑いですね。夏真っ盛りです。暑中お見舞い申し上げます。





朝、子供を保育園に送っていかなくてもよい日は、6時台にオフィスに着いたりすることがあるのですが、それでもクラクラするくらい暑い。本当にこの時期にオリンピックをするのか? 正気の沙汰とは思えんが。

いま勤めている会社は8月が非常に忙しく、また週末は法事で遠方まで出かけたり、ワイルドワイフの実家に帰省して2人の幼い子供を連れて海水浴に行ってここぞとばかりに目の保養(いいじゃないか、せめて目だけでも保養せんとやっとれんで)をしたり、今週末からは私の実家に帰省の予定があったりと慌ただしい。

で、こうなってくると次のブログの更新がいつになるかわからないため、とりあえず暑中お見舞いと題して思いつくままにざざっと近況を。

それにしても最近の日本人女性のバストは大きくなった気がする・・・

これは


  1. 本当に大きくなった
  2. 水着の性能(機能?)が良くなった
  3. 経年とともにエロオヤジ化のステージ4に立ってしまったため、私が若い頃より不躾な眼差しを有するに至った


のいずれかと推測するが・・・

やはり3なんだろうな・・・。

それにしても隣のパラソルの女の子二人組のバストが、それはそれは素晴らしく・・・おまけに片方はアイドル時代の早見優を彷彿とさせるショートヘアが似合うかわいい女性で・・・よく笑い、そのたびにそのバストが(以下割愛)・・・

ムスメ(4.5歳)にうながされ、後ろ髪を引かれる思いでパラソルを出て、暑い日差しの中を波打ち際へ繰り出す。

うーん、独身時代だったら絶対に声かけていたけどなあ・・・。今は子連れや。

でも子供がいないとビーチに来ないしなあ。

***

前回の記事『サードマンの収入明細(2019年7月)とお詫び & ふりふりポテト』で、P&G(PG)はクジラの油で石鹸を造った・・・と書きましたが、誤りでした。正しくは、ブタさんの油です。知ったかぶりはいけませんな、脂汗かいちまった。いや、たんに暑いだけか。

***

2018年の貿易総額の5.7%を占めたお得意様である韓国に、輸出規制を行う日本。これ、民間会社が同じような状況におかれたら、得意先に対してどのような行動をとったでしょうか。是非は問いませんが・・・秋には消費税があがりますね。

大丈夫かな。

なんか冷や汗がでてきた。いや、たんに暑いだけか。

***

8/12日の日本経済新聞の朝刊一面にROESGなるものが登場していた。なにやらROEとESGをかけあわせて企業を評価するものらしい。いろいろ考えますね。

なんとアルトリア(MO)が第二位です。正しき人々からは蛇蝎のごとく嫌われているタバコ企業です。MOはROEが高いですからね。どうやら記者さんは困ってしまったのか、MOに関する記述はなかった。

ちなみに私のESGに対する考えは、『かんべえの不規則発言』で吉崎達彦氏が8/6~7で書かれているのと同じです。あんなの、ちゃんちゃらおかしいぜ。

***

以前から農林中金バリューインベストメンツ株式会社(NVIC)の農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンドが、組み入れ上位銘柄であったユナイテッド・テクノロジーズ(UTX)の分社化に当たり、どういうアクションをとるのか興味津々だったのですが、最新の状況が8月のマンスリーレポートで書かれていましたね。

やはりそうきましたか。

私個人的には、UTX分社後のCarrierに興味が惹かれます。HVACとCold Chainは押さえておきたい。豊かになる世界に必要不可欠なインフラだ。長期投資をするにあたり、この分野の大手は外せないでしょう!

いや、たんに暑いだけで・・・正常な判断が下せていないかもしれん。

***

しばらく前からブログタイトルを変更しています。これを機に、『適当なる投資家K.の日本株式投資録』を当ブログに統合します。もう面倒くさくなってきたので。

***

私の3ヶ月に一度のささやかな楽しみである、隻眼の相場師ことマイケル・バーリ(関連記事『ペットIQ(PETQ)の獲得と、隻眼の相場師の動向』)が率いるサイオン・アセット・マネジメントの最新のポートフォリオが開示されました。バーリさんは、公正さに対するこだわりが強いがゆえに、公正でない価格がついている株式銘柄を見つけ出してしまうバリュー投資家です。

前回がこちら。




今回がこれ。




・・・おい、ペットIQ(PETQ)が影も形もないぞ。バーリさん、これ前回ポジションつくったばっかりやろ。もう売っちまったのか?

やられたなあ。梯子外されたぞ。ま、PETQはビジネスモデルが面白そうだから、私はまだ保有を継続だな。

このポートフォリオだとSportsman's Warehouse Holdings (SPWH)に興味がわきますね。ハンティングや釣り等の、どちらかというとヘミングウェイ的なスポーツ用品店。

私が留学していた米国の田舎にも、この手のワイルドなお店が2、3軒ありましたね。仲良かった友人の親父さんが大のハンティングとフライフィッシングの愛好家で、彼の家にはライフル銃専用の家具が備え付けられていました。

あと、その友人が生まれた日付とイニシャルが刻印されている44マグナムがあったのには驚いた。誕生記念のプレゼントだとさ。

その友人自身はあんまりハンティングに興味がなかったようだけど、何度か裏山に連れて行ってもらって、木につるした的を撃たせてくれたりしたなあ。あと射撃場でクレイ射撃もやらしてもらった(銃持ち込み)が、あれは難しかった。友人と親父は、ほぼ百発百中やったけど。

JD氏も『世界情勢ブリーフィング』のメルマガで米国の銃規制の現状を書かれていましたが、彼も論じているように、やはりどうあがいても米国市民から銃を取り上げてしまうのは困難でしょう。

それにしてもSPWHは、私の目から見ても、とっても割安な気がする。獲得まではしないが。というか日本の証券会社では扱っていないんじゃないかな。

というわけで今週末は台風一過の関西へ帰省だ。いや、暑そうだな。


情報開示:この記事を書いている時点でPETQ60株、PG133株、MO378株保有

0 件のコメント:

コメントを投稿