2015年6月30日火曜日

想定内のさなかの想定外 - エマーソン・エレクトリック(EMR) -

≪大阪は雨降っとる。気持ちええぐらい降っとる ― ≫
「ああ、聞こえている。凄い音や ―」
≪俺の目、さっきからずっとおかしなっとるんや。臙脂色の雨が降っとる、雨も道路も空も全部臙脂色や、浸炭炉みたいな色や、雨が燃えとる ― 。照柿の雨や ― ≫
 てりがき。照柿。ああ、照柿という名前だったか、あの色は。
高村 薫 『照柿 (下)』 新潮文庫

照柿銘柄であるエマーソン・エレクトリック(EMR)、ギリシャのおかけで市場が荒れ気味(これは想定内、外?)の今晩(6/30)獲得しようと思っていたら…


Network Power部門をスピンオフする計画を発表(Emerson Announces Strategic PortfolioRepositioning; Plans to Spin Off Network Power Business and Explore OtherStrategic Actions )…

It never entered my mind やで。 
2014年度版アニュアルレポートより
売上20%を占めるセグメントですね。

かるーくパニックなので、ドラフト2位のディアー(DE)も対象外にし、おもいっきり保守的にプロクター&ギャンブル(PG)の獲得に動きます。

先だってマニラで生活必需品にどっぷりつかったとこやし、ま、いいか。

情報開示:この記事を書いている時点でEMR55株、PG50株保有

このブログでのEMRのに関するほかの記事はこちら
PGはこちらです。

6 件のコメント:

  1. はじめまして。はちどうきゅうどうと申します。
    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    私は2015年から米国株中心に投資を始めており、外資系製薬会社に勤務している事もあって、勝手に投資家Kさんに親近感を抱いている者です。
    とくにサードマンの明細のフォーマットについては私も参考にさせて頂き、ほぼ同様の方法で配当金を経時的に可視化する事にしております。
    EMRを保有していたものですから、思わずコメントさせ頂きました。

    返信削除
    返信
    1. はちきゅうどうさん、コメントありがとうございます。実はあのフォーマット、ある米国のブロガーの方が作っていたのをそっくりそのまま真似ています。失礼なことに、そのブロガーが誰であったか、ちーとも覚えていません…

      削除
  2. はじめまして、はちやと申します。
    EMRのスピンオフのことでネットサーフィンしていたらたどり着きました。
    今後、EMRの保有はどうされますか?

    返信削除
    返信
    1. はちやさん、はじめまして。
      特に何も足さない、何も引かないです。スピンオフ終了後のEMRは、ひきつづき獲得候補になると思います。

      削除
  3. はじめましてKと申します。はちやさんと同様の理由でたどり着きました。自身のブログにこちらの記事を引用させていただいてもよろしいでしょうか?

    返信削除
  4. こんにちは。引用は全然かまわないです。いつもあんまりロクなことは書いていませんが。

    返信削除