2015年7月6日月曜日

プロクター&ギャンブル(PG)の追加獲得と2015年6月のポートフォリオ

以下がThe 3rd Man's  Fundの、日本時間7月5日時点でのポートフォリオです。$1=¥122.34で計算してます。あらかじめお断りなのですが、投資方針を策定する以前に購入している銘柄もあります。なお The 3rd Man's Portfolioのページもアップデートしています。
ブログタイトル的に8876の躍進は、いささかマズイ。円高になったらどうしよう。
6月は定期獲得の月で、ギリシャのドタバタの影響を受けての株価下落を見込んで、6/30まで待って、結局プロクター&ギャンブル(PG)を獲得しました。

まだまだこれからひと波乱あるのかもしれませんが、そういうのを待っててもきりがないので、というよりタイミングを計ってうまくいったためしがないので、ルールにのっとって粛々と行動するのみです。

なんせ、間違った時に、間違った場所で、間違った決断を下すのは、私の十八番なんです。

想定内のさなかの想定外 - エマーソン・エレクトリック(EMR) -で書いたように、本当はEMRがドラフト一位だったのですが、一気に補欠のPGを追加で獲得と相成りました。まあ、悪くないんじゃないですか。

バフェット銘柄でもあるディアー(DE)はもう少し様子を見ます。大地を踏みしめ、地平線の彼方へ 2 - ディアー(DE)のレビュー -で書いたように、基本的に世界の人口は増加し、その人々の食の嗜好がジャンクだろうがヘルシーだろうが、トウモロコシが遺伝子組み換えであろうがなかろうが、食材を収穫するにはトラクターに頼らざるを得ません。

世界経済のネタ帳で調べてみたら、穀物の価格はここのところ低調で、たぶんすぐには上昇しないのではないか。となると農家の懐は少々さみしく、新トラクターへの乗り換え需要はしばらく盛り上がらんでしょう。

なので今年いっぱいくらいは獲得するチャンスが続くとみて、阪神の和田監督の現役時代のように、丁寧にストライクボールを見送りました。

まあ、間違った時に、間違った場所で、間違った決断を下すのは私の得意ワザなので…

それにしてもこれらの穀物の価格、この為替状況でいったん上昇に転じると、けっこうきつそうですね。

Invest today, harvest  tomorrow.

情報開示:この記事を書いている時点でPG83株、EMR55株保有

ポートフォリオの履歴はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿