2014年8月25日月曜日

アルトリア・グループ(MO)の増配とキャッシュフロー

タバコのアルトリア・グループ(MO)が8.3%増の増配を発表しました。これで45年連続になります(撃墜マークならぬ増配マークをつくってみた、暇だなあ)。

配当、自社株、そして負債で確認した通り、MOは余ったキャッシュは、全部配当に回しているくらいの勢いがあります。ちょっと気になったのでキャッシュ・フローをウォーターフォール・チャートにしてみました。数字はAnnual Reportからとってきています。項目は適当にまとめています。



Cash Provided by (Used in) Investing Activities(グラフではInvesting Activitiesと記載)がプラスになっているのは、私が調べた企業の中では初めての気がします。Reportには"proceeds from asset sales in the financial services business"とありますが、よくわかりません・・・。

グループの中にPhilip Morris Capital Corp (PMCC)というのがあり、おもにTransportationやPower generation、Manufacturing Equip & FacilitiesにFinancial leaseをしているようなんですが、これとなにか関係があるのかなあ・・・

ついでに同じくタバコのフィリップモリス・インターナショナル(PM)のキャッシュフローも覗きます。数字はAnnual Reportからとってきています。項目は適当にまとめています。

なにゆえ、そこまで自社株買いをする・・・というのが私のような素人の率直な感想。

それはさておき、私は20歳くらいから40歳くらいまで、数年間の中断期間がありましたがタバコを喫っていました。悪い習慣に散財してしまった分を幾ばくかでも取り戻したいので、MOには今後もずっと増配当を期待します。

情報開示:MO180株保有


0 件のコメント:

コメントを投稿