2018年12月29日土曜日

サードマンの収入明細(2018年12月)

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら

黄色は新規獲得、青は放出、紫は一部放出、緑は追加獲得

我が家にサンタがきました。

去年も来たのですが、まだ3歳になっていなかったムスメには、いまひとつピンと来ていなかったのです。今年はクリスマスやサンタクロースがどういうものかをおぼろげに理解できるようになっています。

私たち夫婦からは、『アナと雪の女王』のサントラCD。秋口に借りてきたDVDを観てからというもの、ムスメはすっかりはまっていて、毎朝登園の際は、道すがら、ありのままの自分になって大声で歌っているありさまです。

それにしても『アナと雪の女王』は面白いですね。今更ながら、なぜあんなにはやったのかを理解したところです。

ワイルドワイフの両親からは、プリキュアのカルタ。おかげで、最近は毎日ムスメとカルタをしています。

ディズニー vs. プリキュア。どちらが勝っても私に未来はない。

***

12/21の日本経済新聞に、東証一部市場の上場基準を見直す動きに関する記事がありました。(『東証、「1部」企業削減へ』)

その隣に記載されていた関口慶太氏による記事では、11月末時点でPBR1倍を割る企業が954社あり、このうち4年連続で1倍割れの企業が約600社なのだとか。ということは上場企業2,131社の約3割は、株主からのお金を有効に活用してバリューを創造できていない、とも言えます。

その隣には、日本株式のETFをがっぽり購入し続ける日銀に関する記事がありました。確か日銀はTOPIXに連動するETFを買っているはず・・・。

前にも書いたけど、価値を生み出せていない企業の存在が、デフレの一因だと私は考えています。そのデフレ対策にTOPIXのETFの購入ですか・・・なんだかなあ。

***

【ひとくち英語レッスン】

最近DVDで『THIS IS US』というドラマを観ていたら、主人公のひとりがTV局のエライさんから、「(契約を守らないのであれば)お前を破滅させてやる」という意味で「I Nagasaki you」とまくし立てられていました。

こんな表現、初めて聞きましたね。

もしこんなことを言われたら、こう言い返すのがベストです。

(If) You say that again, I Kamikaze you.

まちがっても、I Pearl harbor youと言ってはいけません。卑怯者扱いされます。

今月読んだ本



   

先月は宇宙の彼方をさまよっていたので、その反動で地べたを這いまわるリアリスティックなエンターテイメントを読みたくなり、『黄金を抱いて翔べ』を約20年ぶりに再読。最高。

『日本を殺すのは誰よ!』は、今後の身の振り方を考えるヒントを求めて。いろいろ書きたいのだが、師走で忙しい。

では、みなさん、よいお年を。

情報開示:特になし

サードマンの収入明細の履歴はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿