2018年12月19日水曜日

ステップ(9795)の追加獲得

ここのところステップ(9795)の株価が急落していたので、税金対策のため保有していた800株のうち700株を放出し、その翌日に100株オマケして800株獲得しました。



9795には最近、勤めていた方に労災認定されたことがニュースになっていて(参考記事『48日連続勤務で精神疾患 41歳学習塾社員の労災認定』朝日新聞)、これが株価の下落の一因と思われます。

この手の問題の対応は経営陣に一任するとして(というか万事お任せではあるが)、個人的にはここが提供するサービスは強いと考えています。ですので、放出はまったく考えていません。いざ・波の鎌倉新書(6184)で大きく利益が出たので、9795の価格下落は格好の税金対策の機会になりました。

上記の事例もあったことだし、9795の株主総会は経営陣の人となりを確認する良い機会なので是非とも参加したかったのですが、開催日が週末なんですよね。

小さい子供を二人抱える身にとって、週末は、株式総会どころではない。いつかは参加したいのだけど、いったいいつになることやら。

それにしても今年の配当の再投資先、どこにするか悩ましくなってきたぞ。

情報開示:この記事を書いている時点で9795x900株保有

0 件のコメント:

コメントを投稿