2016年2月2日火曜日

北米に忍び寄る危機をジカくせよ - 米国での虫よけ剤 -

しばらく前から南米で流行しているジカ熱の報道が気になっていました。すると本日のニュースで(2016年2月2日)でWHOが緊急事態宣言を出したとの報道がありました(WHO ジカ熱 緊急事態宣言 NHKニュース)。そのせいでフマキラーやアース製薬の株価が上がっているようです。

実は先日の日曜日、米国での虫よけ剤(Insect Repellent)を扱っている銘柄を調べようと試みました。なにせブラジルから地理的に近いし、新生児の小頭症との関連性が強く疑われているので、米国を中心にrepellentの需要が増すと考えたのです。うーん、性格、悪くなったなあ・・・昔からか。

それでその銘柄を、
ジョンソンの製品群、マニラのスーパーにて
はなっから1年契約みたいな感じで、たまにはキャピタルゲイン目当てで獲得するのもいいかな、と考えたのでした。


ちょっとネットで調べてみたら、米国ではジョンソンのOFF、Spectrum Brands Holdings (SPB)が子会社のUnited Industrial Corpで販売しているRepell、そして3M (MMM)のUltrathon等があるようです。

ふーん、そうなんだ、なぜか私は、留学にせよ出張にせよ、米国の比較的寒い地域しか行ったことないので、かの地でRepellent関連は全然見たことがない。

で、まずジョンソンのOFF。以前フィリピンのスーパーで棚を独占していた印象が強いです局地戦の覇者、ジョンソンとコルゲート・パルモリブ(CL) - 生活必需品ジャイアンツによるマニラ攻防戦 その5 -。しかし、One Johnson is good enoughを A Family Companyを標榜するジョンソン、残念ながら上場していません。

次にSPB。調査する前に確認したのですが、利用している楽天証券とSBI証券で取り扱っていません。まったくもう、両証券会社、がんばれよ。マネックスはどうだろう? (2016/2/4追記、読者の方からご指摘有り、マネックス証券で扱っているとのことです)

最後にMMM。きた、連続増配等銘柄のど真ん中、57年連続増配中のコングロマリットです。いい機会だ、調べてみようと2014年度のアニュアルレポートを読み始めたのですが・・・

以下の表を見てやる気が失せた。
MMMのアニュアルレポートより

おそらくRepellentはConsumerのカテゴリに分類されるはず。2014年度のNet Salesの14.2%。このなかには例のポストイットやスコッチテープが含まれていると思われ、ということはRepellentは微々たるもんじゃないか。(きちんとウラは取っていません、私が思い込んでいるだけの可能性あり)。

アニュアルレポート内にはRepellentやUltrathonの記載もないし。

おまけにUltrathonの取扱店を見ているとウォルマート(WMT)やターゲット(TGT)のような一般的な小売店ではなく、わりとヘビーデューティなアウトドアショップです。

きっとこれを使っているのは、映画『プラトーン』な方々やアーネスト・ヘミングウェイ的な人々に違いない。チャーリー・シーンはこのころからラリッていたのだろうか。

調べるのやーめた。

MMMは、まあ、また気が向いたら調べてみよう。コングロマリットや化学やってる銘柄は、どうも苦手なんだな。何も考えずに獲得しても別に問題ないとは思うけど。

情報開示:この記事を書いている時点でWMT140株、TGT43株保有

4 件のコメント:

  1. 投資家Kさん、こんにちは。
    SPBはマネックスで扱ってますよ。
    マネックスは日本のヤフーファイナンスと提携(?)してるので、
    ティッカーで検索すると「この銘柄はマネックス証券で取り扱っています」と書いてあります。

    因みに「殺虫剤」で検索するとDDやDOWなどの大手以外では
    AVDアメリカン・ヴァンガードなんて出てきますね。

    返信削除
    返信
    1. 冬葉ツトムさん、こんにちは。情報ありがとうございます。
      Yahoo! Japanで米国銘柄情報が見られるのを知らなかったです。おまけにマネックスの取り扱い状況まで出ているんですね。うーん、これ以上口座増やしたくないなあ。最初からSBIじゃなく、マネックスにしておくのだった。手数料安いみたいだし。

      削除
  2. 初コメント恐れ入ります。いつも読ませていただいております。

    ROLなんてどうでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. いつもありがとうございます。
      いいですね、ROL。ださくてユーザーフレンドリーでないホームページが、とってもいいアメリカンな味出していて、私好みです。
      ちょっと数字見たらPERが高いのと、配当率が低いのを除けば、すごくよさそうですね。14年連続増配だし。今回のジカ熱騒動だけでなく、私は米国の経済、とくに住宅は今後も力強いと考えていますし、グローバルな温暖化を考慮すると...いい銘柄をご紹介いただき有難うございます。今度調べてみます。

      削除