2020年9月30日水曜日

『いざ・波』の2020年9月

来るべき(すでに到来済み?)日本での少子高齢・多死社会を見据え、一見ネガティブに見えるその潮流を逆手にとって資産を築くことを目論んで設定された『いざ・波』ファンド。

令和二年九月の結果を確認します。

なお『いざ・波』の名前の由来はこちら






九月はKeePer技研を100株売却しました。そのKeePer技研の株式は2分割されています。

***

保育園に行く途中に少し多めの交通量の道路の横断歩道を渡らなければなりません。ここを渡る人は多く、いつも車の流れが途切れるのを待っている人々が道端で立っています。

私も子連れなので、慎重に車の流れを見極めて渡ります。そのうちにある傾向に気が付きました。

外車(日本車はサンプルが多すぎてカウントできない)のメーカー別で、横断歩道前で止まってくれる割合に大きな違いがあるのです。あくまで肌感覚なのですが、メルセデスやボルボは70%くらいの割合で止まってくれます。アウディは50%程度、BMWは30%。

なにがあっても絶対に止まらないのがポルシェ。

思うに、ポルシェはアウトバーン走行専門なので構造的に歩行者や横断歩道が目に入らない設計なのではないか。そうとしか思えないほど止まらないですね。

***

子供たちと『千と千尋の神隠し』のDVDを観ていたら、千尋の両親が豚になってしまうシーンでショックを受けたらしく、ムスコ(2.2歳)が泣きながら私のところへ後ずさってきました。

すかさず私は彼にこう囁きます、「ごらん、肉ばっかり食べてるとブタになっちまうんだぞ」

それ以来ムスコは野菜を一生懸命口に詰め込むようになりました。効果抜群だな。教育的指導方法としては問題ありかもしれんが。

***

随分涼しくなってきました。本格的な秋の到来ですね。




Appendix












0 件のコメント:

コメントを投稿