2020年3月12日木曜日

スパイスのない人生なんて 5 - マコーミック(MKC)の2019年度 -

我らがThe 3rd Man's Fundの2019年末におけるポートフォリオの首位打者であるマコーミック(MKC)の2019年度の結果を振り返ります。



MKCは配当の再投資を中心に過去5回に分けて獲得していっています。初回分はNISA口座でした。今年から特定口座になっています。それにしてもNISAって、やっぱり中途半端というかなんというか、無駄に脱力しますね。


MKCの2015年からの株価推移。赤丸が大まかな獲得のタイミング(なぜか月ベースのグラフしか出せなかった)

直近はコロナ・インパクトで株価は下がっています。

ではRevenueとOperation incomeの推移。


数値のソースはモーニングスター


うーん、アニュアルレポートによるとトップラインは前年比2%伸び(為替の影響を除外すれば3%)とのことですが、モーニングスターからとってきた数値だと‐1%です。どうもアニュアルレポートの数字とずれがあります。

ま、いいや、あくまでトレンドをつかめればいい。

というわけでグラフとは乖離が生じますが、以下はアニュアルレポートの記述にそってみてみます。

Operating marginがいいですね。CCIというコストセービングのプロジェクトがひきつづき功を奏しているようです。私がMKCに注目し始めた2014年あたりからアニュアルレポートに言及されていましたが、2016年初期に新たに設定された$400Mを4年間でSaveするというゴールに対し、$463Mを達成したそうです。このCost SavingはReckit Benckiserの食品事業(RB Foods)の買収の際に膨れ上がった負債を減らすために活用されているとのことです。

セグメントはふたつで、一般消費者向けの製品を扱うConsumerと、食品会社等が顧客のB to BであるFlavor Solutionsです。Consumerの一番のお客さんは、ひきつづきウォルマート(WMT)で売り上げ全体の11%を占め、Flavor Solutionsはペプシコ(PEP)で10%。

Consumerセグメントの対前年比の売り上げは+0.7%、為替の影響抜きで+2.5%。北米では手堅く+2.4%です。EMEAでは‐5.5%ですが為替の影響を除くと‐0.2%、アジア太平洋地域でも為替抜きで+5.7%。いいですね。セグメントのOperating marginは20.7%と高いです。

Flavor Solutionsセグメントの対前年比の売り上げは+1.1%で為替抜きで+3.2%。こちらはEMEAが為替抜きで+6.7%とよかったです。

買収とかがなかったので昨年と比較すると地味ですが、手堅く成長しています。

経営効率をめぐる指標。


数値のソースはモーニングスター

図体がでかくなった分、ちょっと効率は悪くなっております。

財務3表(数値はアニュアルレポートより、P/Lは多少のつじつま合わせをしています)。







2017年度の巨大な投資キャッシュフローは、前述のRB Foods買収のため。その後はおとなしく、2020年度も現在のところは買収の計画はないとのことなので、せっせと膨れ上がったDebtを減らしていく模様。2‐4%のSalesの成長を見込んでいるようですが、このコロナ騒動はMKCにどれだけインパクトをもたらすのでしょう。やはり外食とかは厳しくなるかな。

MKCの長期的な目標は以下の通り。
  1. Salesの年間成長:4-6%
  2. Operating Incomeの年間成長:7-9%
  3. EPSの年間成長:9-11%
結果は以下の通り。


数値のソースはモーニングスターそれをもとに計算

個人的な関心で増配率も含めいます。目標にミートしていますね。

***

ここのところコロナの影響で、MKCも含め株価が大きく調整しています。こういう相場で水を得た魚のように活躍する人もいれば、がっくり落ち込む人もいるかもしれません。どのような投資方法をとっているにせよ、大事なのは自分で踊り続けることです。踊らされてしまってはいけません。

踊るか、踊らされるか、です。

値札(株価やPERとか)の推移だけを注視していると、踊らされる可能性が高いと考えます。見るべきところはそこではなくもっとちがうところ、すなわち各企業が人々や社会に対して生み出している価値を見続けていれば、惑わずにすむのではないかと私なんぞは考えたりします。

先日、河川敷にある公園へムスメ(5歳)とムスコ(1.6歳)を連れて遊びに行った時のこと。ムスメがハラへったと言うので、キッチンカーが止まっているところへ行きました。一台はホットドッグ、もう一台はコロッケバーガーがメインです。ムスメがホットドッグがいいというので列に並んでいると、向かいに止めてあるコロッケバーガー店のマスタードがFrench’sであることを発見しました。

こっちのホットドッグ屋のマスタードは、私が知らないブランドです。

MKCの株主として、こりゃ、看過できません。

不思議がるムスメを引き連れて私はコロッケバーガー屋さんの列に加わりました。なかなかうまいバーガーで、ムスメもムスコも噛り付いていましたね。ま、ちょっと高くついたけど。ははは・・・

オレが一番踊らされとるやんけ。

情報開示:この記事を書いている時点でMKC170株、WMT140株保有

このブログでのMKCについてのその他の記事はこちら

Appendix

Annual Reportより



3 件のコメント:

  1. 今回のブログ内容とは何ら関係ないのですが、たしか数年前にこのブログで「ムスメさんが夕方の公園で楽しそうに遊んでいるのを見て、幸せは身近にあると感じた」というような趣旨の文章を書かれていませんでしたか?
    それ以来、私の中で幸せの定義がそれになったので、もう一度その文章を読みたいのですが、「公園」でブログ内検索しても出てきませんでした。
    もしかすると別の投資ブログだったのかもしれませんが。

    返信削除
  2. うーん、ちょっと記憶にないですね。強いて挙げると『「汝の父を敬え」作戦-3年経過-』(https://tekitoutoushi.blogspot.com/2018/02/3_24.html)ですかね。現時点での幸せを定義しますと、公園で人目を盗んで飲むバーボン、になりますかな。ジムビームのポケット瓶は、ジーンズのお尻に入れられるので、おススメです。

    返信削除
  3. ありがとうございます。幻を見たのかもしれません。
    あと1ヶ月もしたら、この暴落で無一文になって、昼間の公園で鬼殺しを飲めるようになるかもしれないので、その際はバーボンも試してみます。

    返信削除