2016年12月27日火曜日

2016年12月のポートフォリオ

以下がThe 3rd Man's  Fundの、日本時間12月25日時点でのポートフォリオです。$1=¥117.37で計算してます。あらかじめお断りなのですが、投資方針を策定する以前に購入している銘柄もあります。なお The 3rd Man's Portfolioのページもアップデートしています。



・・・26銘柄になってきました。もうそろそろ新規銘柄はやめようかな。

該当期間の資金の動き


売却がありますが、これはコカ・コーラ(KO)の一部放出と、その税金対策として一般口座のシェブロン(CVX)の全株放出です。ちなみにCVXは同数株、特定口座にて再獲得済みで、これは新規購入に含まれています。

こうしてみると、けっこう動きましたね。トランポリン相場のせいですね。

【新規・追加獲得】


2016年の第4四半期は、以下のハイライトされた銘柄を獲得しました。新規銘柄はクロロックス(CLX)
とJT(2914)です(CVXは含まず)。



一方コカ・コーラ(KO)は一部放出しました。

【日本株式】

現時点で計17%。2914が新規で追加されました。トランポリン相場で下がったものを適宜獲得した感じです。

【タバコをめぐる冒険関連】(参考記事 タバコをめぐる冒険





といっても、タバコ銘柄は2つだけです。

ヒトをヒトたらしめる、生存のための必要最低限+αの楽しみを提供する銘柄のことを指しているつもりです。計42%。ポートフォリオのコア分野になります。

マコーミック(MKC)が先頭集団から脱落中・・・

【ヘルスケア】





それでタバコをめぐる冒険界隈で健康を害された方々を手ぐすねひいて待っているのがヘルスケア。計20%。

以前勤めていた会社は医療機器を扱っていて、その自社株積み立てプランで保有している株式が結構あるので、これ以上ヘルスケアの追加は控えめにしようと考えています。

アボット(ABT)はテルモに事業を売却したりしていろいろ整理整頓の真っ最中のようです。

【好調な米国経済の恩恵を逃さないやつら】



米国はGDPでいうと世界一なんで、どの銘柄も多かれ少なかれ恩恵受けると思いますが、まあお遊びで・・・ガラパゴス・イン・アメリカズな連中。

HPは多少アメリカ大陸外でも掘っとるようですが、キャラ的に含んでいます。

計29%。

【マシーンズ】





オイラーズあらためマシーンズ。シェブロン(CVX)が健闘しています。計12%。

【日用品】


計6%。

次回の獲得予定は2017年3月です。

Invest today, harvest  tomorrow.


情報開示:これ以上特になし

ポートフォリオの履歴はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿