2018年8月12日日曜日

コーヒーブレイク その5 - JMスマッカー (SJM) -

 ザックの中には大きな玉葱が一個あった。それを二つに切って、薄い外皮をむしりとる。片方の半分を薄く幾切れにもスライスして、オニオン・サンドイッチをこしらえた。それも油紙で包み、カーキ色のシャツのもう一つの胸ポケットにおさめてボタンをかける。グリルの上にフライパンを伏せ、コンデンス・ミルクで甘く薄茶色になったコーヒーを飲んでから、キャンプを整頓した。いいキャンプだった。
アーネスト・ヘミングウェイ 『二つの心臓の大きな川 第二部』 高見浩・訳 新潮文庫 『ヘミングウェイ全短編1』より
コーヒーは、やはり大自然のなかで飲むのが一番おいしいですね。私も昔は、炒ったコーヒー豆とミルを携えて、トレッキングを(といってもソフトなものやけど)楽しんだものです。


そういえばJMスマッカー(SJM)は以前、Canned Milkの事業(おそらくコンデンス・ミルク、2015年にEagle Family Foods Group LLCに売却済み)を持っていましたね。それを知った時には不思議に思ったのだけど、ヘミングウェイの小説にもあるように、アウトドアでは常温で保存可能なコンデンス・ミルクをコーヒーに入れたりするみたいです。

さてSJM。その擁するブランドが米国の家庭の92%に浸透している、21年連続増配企業の2018年度をレビューします。

一気にRevenueの推移と財務3表を見ます。P/Lに関しては、今回は特につじつま合わせをしています。ま、あくまでGeneral Pictureを把握できればそれでよしのスタンス。


数値のソースはモーニングスターより。Operating incomeがアニュアルレポートの数値とあっていないのだけど、ま、いいや。




おや…ROAが急激によくなっている。おまけに過去と比べると、当期純利益が大幅アップ、アップ、あっぷっぷ…

やったあ、と喜んではいけません。Statement of Consolidated Incomeには、



とあります。Income Tax Expenseが(477.6)ということは、$477.6MのBenefitがでているということです。もしやと思ってアニュアルレポートの記載を確認すると・・・

そう、トランプ減税の効果ですね。

The 3rd Man's  Fundが保有する他の多くの企業が、この税制改革の影響でRepatriation taxの支払いが必要になり、結果として当期純利益が押し下げられているなか、SJMは年度が4月末で変わるため、年度の途中で既に減税の恩恵を受けています。その結果が計上されているようです。どうやら今年一回限りの計上のようですね、全然会計のことは詳しくないので、よーわからんが。

参考までにThe 3rd Man's  Fundから、いくつかの企業をピックアップして、ROA推移をSJMと比べてみます。


数値のソースはモーニングスターより。Y1が各企業の、終了した最新の年度になります。わかりにくい説明や。

ま、なんにせよ、トランポリン税制改革があるので、どの企業も昨年度と今年度の純利益をベースにした指標(ROAとか)は、それぞれ上下にトランポリン状態なので、追い風(向かい風)参考値とみておいた方がいいと思う。

SJMには、以下の4つのセグメントがあります。


  • U.S. Retail Coffee (コーヒー)
  • U.S. Retail Consumer Foods (ジャムやピーナッツバター、スナック等)
  • U.S. Retail Pet Foods (どちらかというと高級なペットフード関連)
  • International and Away From Home (・・・このネーミング、なんとかしろよ)


私の個人的な嗜好でSJMを保有しているようなものです。

でもコーヒーにピーナツ・バターがもたらす幸せはささやかだけど、失って初めてそのかけがえのなさに気が付く類のものと思いませんか? 

なのでSJMは基本的にシェア等で大きな変化が見られない限り、放出することはありません。

コーヒーにおけるSJMのシェアは、



FY17が2017 Barclays Global Consumer Staples Conference、FY18が2018年度のアニュアルレポートから取ってきました。Mainstreamでは他社を圧倒的に引き離していますが、カテゴリーサイズは縮小中です。

今後はOne cupとPremiumに注力していく模様。Simply Gourmetシリーズのバニラフレーバーを飲んでみたいなあ。

ジャムとピーナッツバターのJif(日本じゃ、競合のスキッピーの方が有名だけどね)のシェア一位はゆるぎないでしょう。スナックに注力中とのことで、このセグメントのProfitが伸びていたのには驚いた。

ペットは、プレミアムのNature's recipeが新規販売チャンネルで前年比33%の伸び。またAinsworth Pet Nutritionを買収するようです。 ますます高級路線ですなあ。

最後にキャッシュフローの推移。


数値のソースはモーニングスターより。

地味に稼いでください。

情報開示:この記事を書いている時点でSJM54株保有

このブログのSJMに関するその他の記事はこちら

Tip

過去5年のトータルリターン

アニュアルレポートより

0 件のコメント:

コメントを投稿