2015年12月29日火曜日

2015年12月のポートフォリオとサードマンの収入明細

I am old, not obsolete.
アーノルド・シュワルツェネッガー演ずるターミネーターの新たな決め台詞 『ターミネーター:新起動/ジェネシス
以下がThe 3rd Man's  Fundの、日本時間12月29日時点でのポートフォリオです。$1=¥120.40で計算してます。あらかじめお断りなのですが、投資方針を策定する以前に購入している銘柄もあります。なお The 3rd Man's Portfolioのページもアップデートしています。

ふたたび和製のホープ、リロくん(8876)が首位を虎視眈々と狙っています。為替次第では十分あり得ます。

愛しのドクターペッパー&スナップル(DPS)が、禁断の従業員愛に目覚めてしまったウォルくん(WMT)をかわしました。いやはや、これを獲得した時は、炭酸銘柄の将来は無いと思っていたのですが。侮りがたき、ガラパゴス銘柄。

お先真っ暗なオイラーズでは、先だって追加したエクソンモービル(XOM)が、以前から保有していた堕天使シェブロン(CVX)と同じくらいの規模になりました。上等、上等、I feel fine.

☆☆☆

先日、借りてきたDVDで、映画『ターミネーター:新起動/ジェネシス』を観ました。

第一作目のターミネーターは、高校生のころ、テレビのロードショー番組で見た記憶があります。すごく衝撃的でした。以来、スニーカーを買うときは、なんとなく黒字に白のスウッシュのはいったナイキを選ぶようになってしまいました。

私はわりとバカな影響を受けやすい性質ですね。
現在の普段履きのシューズ、映画の中でカイル・リースが履いていたものとは違います。
今回の映画では、シュワルツェネッガーさん演じるT-800の新たな決め台詞として、I am old, not obsoleteが何回か使われていました。T-800そのものがT-1000と比べて古いし、外見は年を取るという設定になっています。

意訳すると、老いぼれてはいるが、終わっちゃいないぜ…ってとこですかね。

んで、改めてポートフォリオをつらつらと眺めてみると、日本株式以外はまさしくOld, not obsoleteな連中ばっかりです。いっそのことキャッチフレーズにしようかな。

将来もポートフォリオに新しいIT企業が加わることはなさそうです。たぶん。スカイネットみたいなやつはご遠慮いただこう、だだんだっだだん、だだんだっだだん。

ついでに我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら


Invest today, harvest  tomorrow.

情報開示:これ以上特になし

ポートフォリオの履歴はこちら
サードマンの収入明細の履歴はこちら

2 件のコメント:

  1. いつも興味深い記事をありがとうございます。
    来年もよろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. ice_skaterさん、来年もよろしくお願いします。

      削除