2022年9月17日土曜日

積み立て投信の変更 ー 汝の父を敬え作戦 1st Front 折り返し地点 ー

You say you'll give me

A highway with no one in it

Treasure just to look upon it

All the riches in the night

U2 『All I Want Is You』


『汝の父を敬え作戦』発動から7年半が経過しました。

教育資金を準備する目的で、ムスメ(7.5歳)のための1st Frontでは、彼女が誕生したその日から以下の投資信託を毎月積み立ててきました。現在はつみたてNISAを利用しています。

  • ひふみプラス
  • 米国株式インデックス投信

さらにはムスコ(4.2歳)向けの2nd Frontとして、

  • 農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね
  • スパークス・新・国際優良日本株ファンド

を毎月積み立てています。

積み立ては中学卒業の15歳まで行うつもりです。そしてその時点での含み益・損の状況を見て、定期預金に切り替えるか、そのままリスク資産として保有し続けるか、積み立てを継続するか、の判断を下すつもりです。

というわけで、1st Frontは、ちょうど折り返し地点を迎えました。そしてその1st Frontの積み立て投信を来月より変更することにしました。

***

1st Frontは米国株式指数のインデックス投信を約65-70%の割合で、日本株式の投信として『ひふみプラス』(すこし外国の株式も含まれているようですが)を30-35%の割合で積み立てていました。

今回積み立てを停止するのは『ひふみプラス』です。そのかわりにコモンズ投信の『コモンズ30』を積み立てることにしました。

理由は、コモンズ30の月次等のレポートが、ひふみプラスのそれよりも私の好みであるから、になります。そして個人的に個別株として投資するにはあまり興味がわかない日本の大型の株式に長期目線で投資をしている、というところに惹かれたのもあります。


苦手分野は、積極的にその道のカントクを雇うべきなのである。

また30社ほどに絞って投資をしているのもいいですね。結果的にそれらの企業に対する情報や考察が累積されていくので、それも私の投資の糧になります。

ムスメの教育費の準備とともに、私自身への教育も兼ねていますね。こりゃ、一石二鳥だな。

実は『Hello, PG!  さらばコモンズ30!』で書いたとおり、以前にも『コモンズ30』を保有していたことがありました。2010年から2014年の4年間ですね。で、今回、積み立てという形で約8年ぶりに保有再開です。

ちなみに『ひふみプラス』は解約せず、そのまま保有となります。

一方の米国株式指数の積み立ての方は、そのときどきで商品が違っています。最初はSMTダウ・ジョーンズ・インデックスオープン、次にeMaxis Slim 米国株式、現在は楽天・全米株式インデックスファンドとなっています。

毎月の積立の比率は先述の通り70-65%が米国株式だったのですが、此度のドル高をうけて、50%ずつに変更することにしました。さすがにこのドル高はいささか食傷気味です。ドルの独歩高(と考えている)なので、いっそのことドル高が収まるまで米国株価指数からMSCIコクサイの投資信託に変えようかとおもったけど、面倒くさいのでやめた。

***

投資家K.のアニュアルレポート 2021 (前編 Feet On the Ground )』で書いた通り、なかなか小学校になじめなかったムスメですが、最近同じマンション内の同級生と大の仲良しになり、その友達を通じて友達の輪が拡がりつつあるようです。朝もその子たちと待ち合わせて登校するようになり、結果、早起きして早く朝ご飯を食べてウチを出かけるようになったみたいです。

ま、よかった、よかった。

その友達も何度か拙宅に遊びに来たようですが、最近私の仕事が忙しく、朝5-6時台の電車で出勤し、夜9時ごろ帰宅している生活が3か月以上続いているので、ムスメたちが何して遊んでいるのかを見たことがないのが残念である。

来週末はムスメの自転車(パパ、カゴがついているやつね!)を買いに行く予定です。

情報開示:とくになし

「汝の父を敬え」作戦のその他の記事はこちらです。




0 件のコメント:

コメントを投稿