2018年9月10日月曜日

インターナショナル・フレーバー&フレグランスとステップの追加獲得

ウォーレンは、数少ないものをできるだけ多く集めるのが肝心だということを知っていた。車のナンバープレートに始まり、シスターの指紋、コイン、切手、ユニオン市街電車、そしてナショナル・アメリカンにいたるまで、いつも同じ考えでやってきた。生まれながらの収集家なのだ。
アリス・シュローダー 『ウォーレン・バフェット伝 スノーボール〔改訂新版〕上』伏見威蕃・訳 日経ビジネス文庫
私は、夏休みの自由研究といえば昆虫採集でしたね。毎日定期的にクワガタやカブトムシのでるスポットを、こまめにチェックしていたものです。そうして捕まえてきたエモノを、おもちゃ屋さんで入手した昆虫採集キットの注射器で、今から考えると効果があったのかどうかさっぱりわからない液体を注入していたのでした。

ほとんど甲虫専門でした。モスラ方面はきらいだったな。でも結構な種類を収集してきたので、クラスでの評判はよかった。

収集家といえば、小学校の同級生だった変わり者のMくんは、なんでもかんでも集めまくっていましたな。野球や怪獣カードはもとより、花びらやへんてこな形の石まで。挙句の果てに同級生の指紋を集めはじめて(私も墨汁を親指にぬられて押捺させられた)、先生に怒られていましたね。

あれから幾年月…。私の夏休みの自由研究はアニュアルレポート片手の企業研究ときたもんだ。しかしこの暑さとムスコ(2か月)のパンパースから漂うフレグランスにやられて、まったく捗らなかった。落第だな。

確実に言えるのだが、今の私は、あの頃の未来に立っていない。





9月は定期獲得の月です。過去半年はムスコの誕生に備えて定期獲得は凍結していましたが、無事イベントを乗り越えたので、解禁です。今月後半は公私ともども更に忙しくなるのが目に見えているので、さっさと獲得しました。

獲得銘柄は、日本株式のステップ(9795)と米国株式のインターナショナル・フレーバー&フレグランス(IFF)で、ともに追加の獲得になります。IFFとA.O.スミス(AOS)は、どちらにするか随分迷ったんですけどね。

もはや株式を購入というより、収集という感覚になってきました。気に入った株式を、無理をせず、集められるときに、集められるだけ、集めるのだ。

あとはポートフォリオを時の流れに委ねるのみ。

というわけで、風立ちぬ、もう秋の気配ですな。空を見上げると赤とんぼが飛んでいますね。嗚呼、夏がゆく・・・

情報開示:この記事を書いている時点で9795x800、IFF76株、AOS40株保有

0 件のコメント:

コメントを投稿