2017年10月1日日曜日

サードマンの収入明細(2017年9月)、アボット(ABT)の画期的製品と魂の彷徨

我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら




9月の定期獲得は、かなり迷ったのですが(参考記事『2017年度Q3のドラフト会議』)、結局アルトリア・グループ(MO)をマネーボールしました。

そうか・・・ハートのエースはマコーミック(MKC)だったか。

☆☆☆

アボット(ABT)が糖尿病関連で画期的な製品を出していますね(参考記事、日経デジタルヘルス「採血なし血糖自己測定」、糖尿病診療をどう変える?アボットの「FreeStyle リブレ」、いよいよ日本上陸』)。米国でも承認取れたっぽい。

これ、けっこうすごいんじゃないか。ABTは、画期的な新製品を上市してくる確率が高いですね。

☆☆☆

最近、日が暮れるのが早くなってきました。

この時期は、開け放した窓から入り込んでくる密やかな秋の気配を感じつつ、ソファに身を沈めてスコッチ片手にグレン・グールドが演奏するピアノソナタを聴きます。そして暮れなずむ空に浮かぶ月を見上げていると、至福のひとときを過ごせます。

スコッチを燃料とした私の魂は、北朝鮮からのミサイルだの、衆院選挙だの、積み立てNISAの申し込みだの、そういった俗にまみれた地表から離脱し、成層圏を突破して更なる高みへと飛翔を続けます。

しかし、そろそろ補助エンジンを切り離さんとする頃合いに、やたらとテンポの速い軽快な足音とともにムスメ(2.5歳)が現れることゴブリンのごとし。ソファーの前に仁王立ちで声高らかに宣言します。

「こ・れ・じゃ・な・い」

というわけで、「アンパンマンのマーチ」を大音量で浴びながら、月を見上げてヤケ酒モードの今日この頃です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

☆☆☆

しかしムスメの守備範囲を超えたところでは、少ない自由時間をやりくりして芸術の秋モードなのです。

今月観た映画:『ダンケルク

モデルグラフィックス誌片手にタミヤのミリタリーミニチュアシリーズに熱中した中学時代を過ごした私にとって、ノルマンディーやエル・アラメイン、クルスクといった地名は、猫にまたたびのようなものです。避けて通ることはできません。

当然ダンケルク』を上映中の映画館の前を無事素通りすることなど、できない相談です。

この映画を一言で表すと、容赦なき圧迫感といったところですかね。けた外れに素晴らしかった。私のオールタイムベスト映画(劇場で観たバージョン)のトップ5に入るのは、ほぼ間違いないでしょう。

えっ? ダンケルクという言葉の意味が分からない?

あのね、キミ、株式投資なんかやる前に、もう一回中学から人生やり直しなさい。

・・・すみません、いや、なんせ、ヤケ酒モードなもんで。

ちなみにこの映画、IMAXで観ないとソンします。

☆☆☆

今月読んだ本:


 私はスパイです。将来の特命に備えた冬眠中の諜報員であり、秘密工作員。二つの顔を持つ男。

ヴィエト・タン・ウェン『シンパサイザー(上)』上岡伸雄・訳 ハヤカワ文庫

本屋さんでひとめぼれした本。

持論ですが資産運用関係の書籍とスパイ小説は、抑制が効いた格調高いもの(つまりはスコッチ片手に読めるもの)でないといけません。それらを満たした本書は実に久々に読み応えのあるスパイ小説で、出版社も単行本と文庫本を同時発売という力の入れようです。さすが早川書房、粋なことをやるものです。

で、本書の主人公による、女性に話しかける(口説く)ときの5つの原則というのがとても参考になります。もっと早く知っておきたかった。私は根が親切なので、男性読者の皆様にシェアしておきます。
ラナの隣に座り、何も考えず、私はただ本能と三つの原則に従いました。女性に話しかけるときに私が心がけている最初の三つの原則 - 許可を求めるな、こんにちはと言うな、彼女に最初にしゃべらせるな - です。
ラナというのは、主人公(25歳)のそのとき立場からみて、けっこう無理目な女性のことです。ホテルでのラウンジのシーン。
私は音楽に負けずに話ができるようにと身を乗り出し、彼女に煙草を差し出しました。第四の原則 - 女性に私以外の何かを拒む機会を与えろ。
そして、とどめの第五の原則は・・・当ブログ経由で本を買ってご自身で読んでくださいね。

・・・すみません、いや、なんせ、ヤケ酒モードなもんで。

当ブログに格調高さを求めてはいけません。

情報開示:この記事を書いている時点でABT161株、MKC101株、MO286保有

サードマンの収入明細の履歴はこちら


2 件のコメント:

  1. といいつつも教養と知性にあふれる貴ブログが大好きです!
    (皮肉ではないです)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。ぼちぼち書いていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

      削除