2016年10月5日水曜日

2016年9月のポートフォリオ

以下がThe 3rd Man's  Fundの、日本時間9月30日時点でのポートフォリオです。$1=¥101.23で計算してます。あらかじめお断りなのですが、投資方針を策定する以前に購入している銘柄もあります。なお The 3rd Man's Portfolioのページもアップデートしています。



【新規獲得】


2016年の第3四半期は、以下のハイライトされた銘柄を獲得しました。いずれも新規ではなく追加になります。



最近は株価が高めだと思うのと、多忙なので、ほとんど新規の銘柄に目が向きません。引き続き既存の保有銘柄の四半期レポートを追っていき、調子悪そうなものや、株価が下がっているものを追加していくことになりそうです。

【日本株式】

現時点で計17%。リロ・グループ(8876)すこし足踏み。ステップ(9795)が地道に堅調。

【タバコをめぐる冒険関連】(参考記事 タバコをめぐる冒険



といっても、タバコ銘柄は一つだけです。

ヒトをヒトたらしめる、生存のための必要最低限+αの楽しみを提供する銘柄のことを指しているつもりです。計40%。ポートフォリオのコア分野になります。

いつの間にやらマコーミック(MKC)がプロクター&ギャンブル(PG)に抜かれている・・・

【ヘルスケア】





それでタバコをめぐる冒険界隈で健康を害された方々を手ぐすねひいて待っているのがヘルスケア。計21%。

以前勤めていた会社は医療機器を扱っていて、その自社株積み立てプランで保有している株式が結構あるので、これ以上ヘルスケアの追加は控えめにしようと考えています。

アボット(ABT)がシェブロン(CVX)をかわしました。ちなみにABTはDr.ジェイジェイ(JNJ)に眼科治療の子会社を売却したそうです。個人的にはABTの医療機器分野は循環器系に集中したほうがいいと思う。一芸に秀でろとノムさんも言ってたことだし。

【好調な米国経済の恩恵を逃さないやつら】




米国はGDPでいうと世界一なんで、どの銘柄も多かれ少なかれ恩恵受けると思いますが、まあお遊びで・・・ガラパゴス・イン・アメリカズな連中。

前回までアルトリアグループ(MO)とヘルメリッチ&ペイン(HP)を入れるのを忘れていた。HPは多少アメリカ大陸外でも掘っとるようですが。

なにか他にもいい銘柄ないかなあ。

計24%。

【オイラーズ】




エマーソンエレクトリック(EMR)も強引に含めています。計12%。

最後に・・・




生活必需品は、もういいや。

次回の獲得予定は12月です。

Invest today, harvest  tomorrow.



情報開示:これ以上特になし

ポートフォリオの履歴はこちら

2 件のコメント:

  1. 大変恐れ入りますが、公益セクターについてはどのようにお考えになってらっしゃいますか?もしご意見頂けましたら幸いでございます。

    返信削除
    返信
    1. 公益セクターですか…。手堅いイメージがありますが、不勉強なもので、全然知らないです。

      削除