筆硯に命を籠むる道也先生は、只人生の一大事因縁に着して、他を顧みるの暇なきが故に、暮るる秋の寒きを知らず、虫の音の細るを知らず、世の人のわれにつれなきを知らず、爪の先に垢のたまるを知らず、蛸寺の柿の落ちた事は無論知らぬ。
夏目漱石 『野分』
だんだん秋も深まってきましたね。
最近奥さんの仕事が忙しく、土日とも家のパソコンがある一室に「静かにしててね、騒ぐならどっかに行ってね」などと神経衰弱状態の漱石のごときセリフを言い捨てて引きこもってしまうので、母親の気が済むまで音無しく絵本でも読むなどという、そんな道理がまかり通るはずもないムスメ(1.7歳)を連れて、近所の公園や河原をさまよっています。
なので柿の色づき具合や虫の音に関して、はたまた世の人のわれにつれなきことはよく知っている
欧州の、とある城砦にて |
何気にポートフォリオのゴキブリ銘柄(と言うと、けなしているようにしか聞こえないけど)、ローリンズ(ROL)には拍手喝さいですが。
ただ、ブログのネタ作りというわけではないですが、ポートフォリオを若干いじりました。
まずコカ・コーラ(KO)を70株放出し、かわりにアルトリア・グループ(MO)を46株獲得しています。
KOを一部放出した理由は、随分以前からの思案していた通りです(関連記事『英雄の彷徨 2010-2013 -コカ・コーラ(KO)-』及び『ダイエット、コーク』)。とくに砂糖税がどうとか関係ないです。こんなDebtのジャグリング(出し入れ)にいそしんでいる輩をポートフォリオの上位に置いておくのはよくない。
やめなさい。さっさとジャグリングやめなさい。やめるまで追加の獲得はしないですぜ。
MOを選んだ理由もとくにスペシャルなものはないです。強いて挙げると比較的配当率が高め且つDebtのジャグリングをしていないという程度ですね。
あと一般口座で保有していたシェブロン(CVX)を全株数放出して損を確定し、返す刀で同株数を特定口座にて獲得しなおしています。これは単に上記KO放出で得たキャピタルゲインを相殺する目的です。
ちなみにCVXは0.9%の増配をするみたいですね。ちょっと違った意味で思わずニヤリ。
ああ、それにしても一人でぶらっと旅に出たいなあ。秋は次第に行く・・・
情報開示:この記事を書いている時点でKO285株、MO266株、CVX64、ROL160株保有
漱石と言えば、NHKでやっていた土曜ドラマ『夏目漱石の妻』は面白いですね。録画したままで、いまのところまだ2話しか観ていないけど。私は尾野真知子のファンなのです(あんまり関連のない関連記事 『配当を転がせ - 『マネー・ボール』を読んで -』)
会社の近所の本屋の漱石の文庫本のスペース、最近どんどん空きが目立っていたけど、このドラマのせいかもしれない。それに日本の秋はなんといっても漱石とサンマと一番搾りですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿