知能指数(IQ)は一世紀以上のあいだ、世界のあらゆる地域で一〇年ごとに三ポイント(標準偏差の五分の一)のペースで上昇しつづけている。
<中略>
ごく平均的な現代のアメリカ人が過去にタイムスリップし、エドワード朝〔一九〇一 ー 一九一〇年〕のイギリスにひょっこり降り立ったら、その人はそこで出会うフロックコートを着て髭を生やした紳士の九八パーセントよりも知能が高いことになる。
スティーブン・ピンカー 『21世紀の啓蒙 下』 草思社
学習塾のステップ(9795)の事業報告が送られてきたので、レビューします。
投資開始は2016年1月。知ったきっかけは、当時数少ない日本の連続増配株式だったため。当時はまだ株式投資にあたり、連続増配にこだわっていたのでした。
以前にも書きましたが、9795を保有している理由は以下の通りです。
- それでも日本は世界有数のリッチな国であり、莫大な資産を有している。そして多くのモノがコモディティ化してしまっているほど豊かな我が国において、お金の使い道はコトに向かっている。
- コトにもいろいろあるが、流行に左右されないコトのひとつに、我が子・我が孫への教育がある。
- 我が国の教育は独特の進化を遂げている。一例でいうと、どう考えても大学の入学や卒業とかのタイミングは他の先進国で一般的な9月、6月に合わせたほうが合理的なのであるが、それすら変えられない。この教育界ならびに新卒一斉採用にこだわる産業界の硬直性は、そう簡単には変わりそうにない、残念ではあるが。
- そして大学や高校などの教育界には、特有のヒエラルキーが巌のごとく頑丈にそびえたっており、おそらく核兵器をもってしても破壊は不可能である
- そのガラパゴスな業界を熟知しており、さらに神奈川県のみという地域密着にこだわることにより、そんじょそこらの全国展開型学習塾につけいるスキを与えない9795は、この先そうそう経営がおかしくなることはない。
- 9795の株式を保有することにより、8歳のムスメと4歳のムスコの教育の情報収集が可能。
最後のは完全に個人的な理由です。
我が家もムスメとムスコはKUMONに通わしており、ムスメなんぞは国語・算数・英語と3教科もやっております。まったく、算数や国語はまだしもKUMONで英語って・・・と私は思ったりするのですが、ワイルドワイフのご意向に背くわけにはいきません。
ムスメはさらに(プログラミングも兼ねた)ロボット教室なるものにも通っており、それに付け加え姉弟とも水泳教室まで行っております。やりすぎだろ、おい!
でもムスメの友達の話を聞くと、彼等も同じようなペースで習い事をしています。
ド田舎出身の私は、中学生になって初めて近所の元教師が開いていた英語塾に通ったくらいなので(あ、小学生の頃は少林寺拳法やってたなあ)、まあ、口があんぐり状態です。
これから二人が大きくなっていくと、どうなるんだろう・・・もう戦々恐々です。なので9795には少しでも我が家の教育費対策に貢献してもらわなければなりません。
神奈川限定にすることにより親切丁寧な対面授業を提供してきた9795、期中平均の生徒数は前期比6.7%増とのことです。
中学生になってから入会しにくいという状況になっていて、そのあおりで小学生の期中平均生徒数は前期比12.5%増。人気です。
人気なので、募集の中心が口コミや保護者のネットワークになっており、広告宣伝コストが低下中。
当社の一番の財産は良質な講師陣と思われますが、きっちり給料のベースアップ並びに譲渡制限付き株式報酬も実施しています。神奈川県の経済のためにも、ここは手厚く、ひとつよろしゅう。
というわけで、以前書いた以下の
長期的な潮流: 普遍的な教育への関心 x 日本(神奈川)における潤沢(?)な個人資産
付加価値: 神奈川県独自の教育事情に根差した地域密着の手厚いサービスと、それによる素晴らしい実績(有名校合格者数)
競争優位性:地域限定ならではの質の良い講師による授業と、口コミ評判
は、まったく揺らいでおりません。
では9795そのものは価値を増大し続けているのでしょうか。
一貫してROICがWACCを上回っているので、確実に企業価値は増大していることが客観的に裏付けられています。
現在着々と子供の数で言うと大票田である東部(横浜・川崎方面)へ進出中です。報告書にはしっかり:
そこで踏まえておきたいのは、少子化が進むにつれ、「一人ひとりの子どもをより丁寧に大切に育てていこう」という保護者の志向が全般に高まっているということです。したがって今後ますます求められていくのは、一人ひとり丁寧に対処できる、質の良い授業・質の良いシステムであり、低価格での薄利多売、粗製乱造的なシステムではありません。
と明言されており、頼もしい限りです。うちのワイルドワイフにも、思い付きで習い事に通わせるのでなく、丁寧に・・・と言ってもらいたいところです。
という次第で、個人的事情と相まって、手放す理由はありません。
最後にRisk&Opportunity。
Risk: 地震、富士山の噴火、ゴジラの鎌倉上陸
Opportunity: 県東部への進出
Riskを鑑みるとこれ以上のポジション引き上げもどうか、なので、このまま何も足さず何も引かず、引き続きHOLDです。
情報開示:この記事を書いている時点で9795x1,100株 保有
JAZZのジャッキー・マクリーンの迷盤です。正直おススメしません。
しかし以下2枚はおススメです。いいですよ!
0 件のコメント:
コメントを投稿