生きる歓びとは、払った金に相応しい楽しみを確保し、それだけの価値のある楽しみを見きわめることにある。その人の意識しだいで、払った金に相応しい楽しみを得ることは可能なのだ。この世は金をフルに生かして食い込むには格好の場所だ。
ヘミングウェイ 『日はまた昇る』 高見浩・訳 新潮文庫
ふん、やっぱり評論家や専門家の事前の予想なんて、あてになりませんね。
疑いえない唯一の勝利は、種子に宿る力が体現している勝利だ。広々とした黒土に撒かれるだけで、種子はすでに勝利しているのだ。だがその勝利の歓喜に立ち会うためには、時が流れるのをじっと待たなければならない。
サン=テグジュペリ『戦う操縦士』鈴木雅生・訳 光文社古典新訳文庫
当ブログを開始した2014年の4月(そう、日本がドログバ選手にやられてしまったワールドカップの年)に投資方針を策定しました。それ以降、株式投資の経験を重ねるにつれ、少しづつ考え方が変わってきたのと、先日の農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)さんとの座談会でいろいろなインプットがあったのを踏まえ、投資方針を改定することにしました。
我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入のアップデートです。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら。
David Fishさんが、先月亡くなられました。68歳だったそうです。