- ...
- This is Jay Palmer's number. He's the traveling secretary for the team. He is expecting your call. He'll take care of everything.
- ...... Is that it?
- Yes.
- ...Okay.
映画『マネーボール』より
ゼネラル・ミルズ(GIS)とJMスマッカー(SJM)のどちらをThe 3rd Man's Fundのコア銘柄の候補にするか、そろそろ決着をつけましょう。
以前『『勝てるROE投資術』をどう活かす? - マコーミック・アンド・カンパニー (MKC) のレビュー -』で書いたように、銘柄選択で悩んだときは、ROEの推移をみてみたいと思います。
以下すべてのグラフの数値はモーニングスターのサイトから取得しています。
まずは過去10年間のROEの推移。味気ないグラフにスパイスをかけるためにマコーミック(MKC)も含めています。
こうしてみると、期間中ずっとGISがSJMをダブルスコアで引き離しています。随分差があるもんですね。どこでこんな差が出るのでしょう?
『配当、自社株、そして負債 その2 -『勝てるROE投資術』を読んで-』 で述べていましたが、ROEは以下の3つの構成要素に分解してとらえることが一般的なようです。(いわゆるデュポン分析とよばれる手法)。
- 売上高当期純利益率
- 総資産回転率
- 財務レバレッジ
というわけで、ちょっくらドリルダウンしてみましょう。
まず売上高当期純利益率を比べてみます。
ここではSJMは他の2社を下回っていますが、そんなに大きな差がついているわけではありません。
では次に財務レバレッジを見てみます。
で、GISは直近2年は4.4。以前見たSo called "Int'l Buyback Machine"よりは健全かと思われますが、米国の平均値(といっても2007年から2013年のものしか知らんけど)を大きく上回っています (参考記事:『配当、自社株、そして負債 その2 -『勝てるROE投資術』を読んで-』)。まあ、Annie's(オーガニックフード)を買収したりしましたからね・・・。
最後に総資産回転率。
ここでSJMは他の2社を大きく下回っています。確かに純利益の利回りは低かった。ペットフード・スナックのBig Heartを買収してからは、さらに資産をかかえこんでいます。そういえばコロラド州に新たな冷凍サンドイッチ工場つくったとか2017 CAGNYのプレゼン資料に書いてあったなあ。シン・ダイトーリョーはご満悦とは思うが。
この辺の非効率さをネガティブに思う方もいらっしゃるでしょう。
☆☆☆
もう一方で『デススター、反乱軍、そしてミルク殺人』で書いたように、製品にエッジが効いているかどうかも重要な判断材料です。
その観点からGISの製品を見ると・・・これはもう主観がどっぷり入ってくるのですが、魅力的な製品はコンビニエントフードの「OLD EL PASO」とアイスクリームの「ハーゲンダッツ」くらいかなあ。
本州にて |
「OLD EL PASO」は日本でもイケるんじゃないか。少なくとも私は買うぞ。メキシカンのコンビニエントフード、売ってるの見たことないし。しかし、そういえばオレ、ほとんどスーパーとか行かないんだったな。海外でスーパー見かけると嬉々として飛び込むんだが・・・なんだか奇特な人物になり果てたもんだ。
話を戻して・・・あとはね、シリアルといってもネスレやケロッグ(K)のほうの印象が強いし、ヨーグルトもネスレやダノンがなあ・・・。うーん。
一方のSJMは、黄昏領域(トラディッショナルな家庭用コーヒーやピーナッツバター、ジャムとか)ではシェアをがっつりとっているし、ダンキンドーナッツブランドのK-CupやCafe Busteloはエッジが効いていそうだし、ペット関連もMade In USAでシン・ダイトーリョーもサムズアップだろうし、米国の人口動態も...
ソースはUnited States Census Bureauのサイト (2014年9月・10月時点でダウンロードしたデータをもとに作成) |
これらを鑑みて、さーて・・・
☆☆☆
☆☆☆
☆☆☆
よう、ゼネラルミルズくん、調子はどうだい。えっ? Q3のRevenue、ミスったって?まあ、そういうこともあるさ。
ああ、それはそうと今日はユニフォームを着なくていいぞ。これから宿舎に帰って荷物をまとめてくれ。うん、まあ、なんだ、キミにはこれから鳴尾浜に行ってもらうことになった。つまりだな、向こう3年間ほどコア・メンバーから外れるんだ。
いろいろ御託を並べてっけどよ、つまるところウチのファンドマネジャーはコーヒーとピーナツバターが好きなだけなんだよね。だから気にすんな、次の3年間の頑張りしだいでコア・メンバーに復活できる可能性はじゅうぶんあるからな。
あ、それと、ご存知の通りウチは弱小ファンドだ。飛行機のチケットなんて手配できない。ほら、ここに青春トクトク切符がある。これでなんとか辿り着いてくれ。各駅停車の旅も悪くないもんだぞ。じゃあな。That's it.
情報開示:この記事を書いている時点でSJM22株、GIS49株、MKC101株保有
このブログのSJMに関するその他の記事はこちら
このブログのGISに関するその他の記事はこちら。
参考図書
GISは売ってしまうんですか?
返信削除こんにちは。かつての南海ホークスvs川崎ロッテオリオンズのような、地味な記事にコメントいただきありがとうございます。お問い合わせの件は、2/22/2017のさらに地味な記事に書いていますので、よろしければご確認のほどを。
削除