先日ちょっと余裕ができたので、この8月下旬からの4327の株価をチェックしたら、だいたい一年前くらいのレベルに下がっていました。 私は4327を2013年秋から保有しています。
9/11/2015終了時点 |
ああ、いかん、
将来どうなりそうかといった主観的な評価よりも、現実にどんな成績を残しているかが重要 (1)なんだった。未来を都合よく作り上げてはいけない。
えーと、楽天証券のHPで確認したら、少なくとも過去5年間は売上も営業利益も増加しているし、自己資本率は思わず寝てしまいそうになる88.2%だし、ROEは18.1%だし、ジェレミー・シーゲル氏の言うところの"資本を食う豚" (2)を飼っていないようだし、たしか5年連続増配中であるし、いいんじゃないですか。
連続増配5年だと、投資方針の10年の半分じゃないかって?
いいのです。なにせ株主還元・連続増配当という意識が希薄な日本においては「1/2の神話」を適用するのさ、大人の真似は半分で十分(意味不明)、増配8年連続ぐらいいけるでしょ by 久米宏(さらに意味不明)。
で、これはあくまで臨時投資です。定期で獲得する銘柄は米国株式で行きます。すでに選定はほぼ終わっていて、あとは米連邦公開市場委員会の9月の日程が終わるのを待つばかりです。
情報開示:
1. この記事を書いている時点で4327 x 200株保有
2. 公式的には私が初めて買ったLPレコードはRick Springfieldの『Living in OZ』ですが、ほんとのところは中森明菜の3枚目のアルバムでした。
(1) マイケル・ルイス 『マネー・ボール〔完全版〕』 中山 宥・訳 ハヤカワ ノンフィクション文庫
(2) ジェレミー・シーゲル 『株式投資の未来』 瑞穂のりこ・訳 日経BP
0 件のコメント:
コメントを投稿