The long and winding roadThat leads to your doorWill never disappear『The Long and Winding Road』 The Beatles
『The 3rd Man's Fund』の構成企業の中で、ちらほらと10年以上保有しているものが出てきました。このFundでは日米の企業の株式をなるべく売らずに持ち続けることを強く意識しています。格好をつけて言いますと、手放す必要がない株式だけを保有し、それらの企業がもたらす価値を、たっぷり時間をかけながら愉しむことを目論んでいるFundです。
現時点で保有している株式の保有年数をまとめてみました。
なお、構成企業の多くは複数回追加で獲得していますが、ここで表している保有年数は初回獲得の日から計算しています。
また当然のことながらすでに放出してしまった企業の株式(残念ながらけっこうあるのですよ、これが。『令和の改新 その2 -靴の中の小石- 』をご参考に)は、このリストに含まれていないので、保有期間がせいぜい2-3年という短期間のものもありましたが、ここでは述べません。
私はもともと株価指数に連動するSPYとかEAFEとか1306(涙…誰しも語りたくない歴史というものが、一つや二つはあるものだ)等のETFをメインに投資していたのですがだったのですが、『令和の改新 その1 -始まりの終り- 』で書いたような経歴を経て、個別株式メインのスタイルになっています。
ジョンソン&ジョンソン(JNJ)とアボット・ラボラトリーズ(ABT)が10年を超えていますね。両方ともヘルスケアにです。何故ヘルスケアの企業の株式の保有歴が長いのかというと、そのころ私はJNJやABTと一部競合する米国の医療機器会社に勤めていたので、両者を比較的よく知っていたのが理由になります。ちなみに私はバックオフィスとして括られる業務をやっていたのですが、もっとフロントの方の仕事だったらDVxとか日本ライフラインとかに投資をしていたかもしれません。
3位にウォルマート(WMT)です。これはご存知ウォーレン・バフェットさんの猿真似。同時期かそれより少し前に同じく猿真似でコカ・コーラ(KO)も獲得していましたね。
でもKOやアルトリア(MO)は既にポートフォリオから姿を消し、その結果リロ・グループ(8876)や日本SHL(4327)が4・5番手につけています。こりゃ、自分でも意外ですね。
せっかくなんで上位5社の過去10年間の株価推移(月足)、それからBPSの推移をみてみましょう。BPSのグラフの値のソースはモーニングスター。
まずはJNJの株価推移。
株価は10年で約2.5倍。BPSは安定。
Many times I've been aloneAnd many times I've criedAnyway, you'll never knowThe many ways I've tried
But still they lead me backTo the long winding roadYou left me standing hereA long, long time agoDon't keep me waiting hereLead me to your door
0 件のコメント:
コメントを投稿