2016年3月26日土曜日

スパイスのない人生なんて 2 - マコーミック(MKC)の2015年度 -

我らがThe 3rd Man's Fundの、いずれはTOP5にもっていきたいマコーミック(MKC)の2015年度の結果を振り返ります。

まずはRevenueの推移。
ソースはモーニングスターのサイト
前年度に比べると+1.3%なのですが、為替の影響が大きいです。
アニュアルレポートより
御覧のとおり、為替が-5.1%ですので、それを除くと+6.4%。VolumeとProduct mixが力強いです。

FY15に1)肉や豆の料理に使う香辛料セイボリー、2)イタリアのスパイスとシーズニング、3)米国のバーベキューソース、の会社だかブランドだかを買収しています。長期的に売り上げの成長の3分の1を買収で達成するとしており、現在もイギリスの企業の買収を検討中の模様です。

2016年末までに製品の70%に遺伝子組み換えではない(non-GMO)というラベルを張る予定だったり、米国の食品アイテムの80%をオーガニックにする計画をたてたりと、人々の健康志向に対応中です。

また主に中国に進出している外食産業(マクドとかKFCとかか?)のニーズにこたえるため、生産・ヘッドクォーター拠点施設を現地で作っています。

先進国も新興国もぬかりありませんぜ。

Operating incomeの減少は、北米でのリストラ、EMEAの組織再編、インドでのなんちゃらかんちゃら(よくわからん)によるスペシャルコストが発生したためで、これがなければ前年度から微増というかほぼフラットです。

No worryですな。

財務3表(数値のソースはアニュアルレポート、PLの表は若干つじつまを合わせています)。






純利益の利回りは9%。

FY15の投資キャッシュフローが前年度のそれと比較して増えているのは、買収コストのためです。

MKCの長期的な目標は以下の通り。

  1. Salesの年間成長4-6%
  2. Operating Incomeは7-9%
  3. EPSが9-11%

過去10年間を平均すると以下の通り。
  1. 5.2%
  2. 5.8%
  3. 7.6%
ひとつ気になるのが、去年までのアニュアルレポートには、シェア圧倒的No.1という記載がでかでかあったのですが、今年は見当たらない。シェアちょっと失ったのかな、それとももうくどいからやめたのかな、どうだろう。

悩みは、いっこうに株価が安くなる気配がないことで、うーん、もっと買い増ししたいけどなあ。

情報開示:この記事を書いている時点でMKC71株保有

このブログでのMKCについてのその他の記事はこちら

Appendix

一株当たりの数値の推移。
ソースはモーニングスターのサイト

前年度からのRevenue、Operating Income、配当の伸び率の推移。

ソースはモーニングスターのサイト


0 件のコメント:

コメントを投稿