「あまい あまい かぶになれ。
おおきな おおきな かぶになれ」
『おおきなかぶ』 A.トルストイ・再話 内田莉莎子・訳 佐藤忠良・画 福音館書店
我が家の3番目のProfit Center、サードマンの収入です。なお配当履歴のページも更新しています。サードマンの由来はこちら。
勤務先では、国内外を問わず社員が部門の枠を超えて良い仕事をすると、上司・部下・同僚をとわず特別に評価のポイントを与えるというシステムがあります。もちろん、やたらめったらポイントを与えることはできず、ちゃんと審査はありますが。
手を抜きながらもそれなりに働いた結果、私にもこのポイントが結構たまりました。
ポイントは商品に変えることができます。それでソニーのハンディカムをもらい、ムスメを撮っています。それでもまだたくさんポイントが余っていたのですが、対象商品から欲しいものがなかったので、全部アマゾンのポイントに変えました。約10万円!
このことを得意げに奥さんに報告するという過ちを犯した結果、ポイントはすべて没収され、彼女が欲しいものを手当たり次第購入しております。
その結果の一部がこれ(パンパース含む)。
あのですね、うちのムスメはまだ約6か月です。こんなに絵本をそろえて、どうすんねん。おまけに英語のやつも何冊かあるで。奥さんによると、なにやら生後一年未満で多言語に耳を慣らすのがよいらしいとのこと。ふーん。
で・・・、うちにきちんと英語を発音できる人はいるのかい?
という、至極まっとうな質問をすると、なぜか剣呑な雰囲気になってしまうので、私は黙ってベランダの向こうの夏の空を見つめます。
うちの奥さんはキヨノ サチコさんのノンタンものが大好きだったので、それがずらっと揃っています。私はノンタンを知らなかった。ムスメは、『おねしょで しょん』のいじわるくもが、でんでらでんでらと登場すると、「キーッ!」と奇声を上げて大喜びです。悪役キャラ好きかな。将来、ハン・ソロよりもダースベーダー好きになるかもしれない。
そんななかで、いちばんのお気に入りが『おおきなかぶ』。
これは私も子供のころ大好きだった。大きく育ったカブ(蕪)を、おじいさん一家総動員(犬やネズミを含む、息子・娘世代は不在)でひっこぬくというストーリーです。
なぜか、これを読んであげると、ムスメの反応がとってもよい。どうしてでしょうね。たんに本のサイズがでかいからかもしれません。
でもね、投資金額はさておき、カブのおおきさでいえばThe 3rd Man's Fundの銘柄のほとんどは、このストーリーのカブのでかさに負けておりませんぜ。ムスメよ、キミが大きくなったら一緒に引っこ抜こう。おおきな、おおきな、かぶになーれ。
でも絵本はなかなかおもしろいですね。荒井良二さんの『たいようオルガン』なんて、ありゃ全然見飽きないですね。いずれは佐々木マキさんの絵本も買おうかな。すっかり私の趣味ではないか。
情報開示:特になし
収入明細の履歴はこちら。
情報開示:特になし
収入明細の履歴はこちら。
サードマン私も早く作りたいです。
返信削除増配銘柄はいいのが多いですよね。
私は銘柄分析にそんなに自信がないので、
バンガード®・米国増配株式ETFを単純に買い増すか、
U.S. Dividend Championsのリストの中からチャートを見て割安なものを
業種分散して単純に買い増そうと考えていますがいかがでしょうか?
アドバイスをいただけると幸いです。
コメントありがとうございます。資産の運用方法と道案内に関しては、私にアドバイスを求めない方が良い、というのが私のアドバイスになります。素っ気なくてスミマセン。
削除