2017年5月20日土曜日

害虫防除がサイエンスの域に達するとき その3 - ローリンズ(ROL) -

そう、生物です。ですから人の力で駆除することができます。同じ自然災害と区分しても、地震や台風とは違います。
映画『シン・ゴジラ』より、巨大不明生物を駆除するための武力行使命令を下すことを渋る内閣総理大臣に対する赤坂秀樹・内閣総理大臣補佐官(国家安全保障担当)のセリフ
そう、生物です。ですから人の力で防除することができます。

というわけで害虫・害獣(シン・ゴジラを除く)から人々のホームを守るローリンズ(ROL)の2016年度を振り返ります。

まず、ROLの2016年度のアニュアル・レポートの表紙ですが・・・

2017年5月14日日曜日

救世主なのか、それとも成長ストッパーか・・・ -オマハの賢人ウォーレン・バフェット-

「ウォーレン・.バフェットに働きかけようと思っている」ファルドは言った。慎重に考えたうえでの発言だった。ポールソンが伝説のオマハの投資家の友人であることを知っていたからだ。バフェットは投資銀行家全般を嫌悪していることで有名だが、長年、業務の一部でゴールドマンのシカゴ支店を利用していて、ポールソンとも親交を結んでした。
 バフェットが投資するなら、金融業界では、万全の保証書をもらったに等しい。市場は大いに好感するだろう。

アンドリュー・ロス・ソーキン 『リーマンショック・コンフィデンシャル 上』 加賀山卓郎・訳 ハヤカワノンフィクション文庫 
*ファルドはリーマン・ブラザーズ破たん時のCEO、ポールソンはその時の財務長官

「リーマンショック・コンフィデンシャル」を読んでいると、名だたる米国の金融関連の経営陣たちは、いよいよ状況が切羽詰まってくると、まず「いったいこのありさまをどうやって株主に説明するんだ!」とうろたえはじめ(イイですね、最初に彼らの頭をよぎるのがお客様でもなければ従業員でもなく、株主です)、次に「こうなったらバフェット氏にすがろう」というパターンがいくつか見受けられます。

2017年5月7日日曜日

おい、ブルペンで誰か投げているか? ー 日本株式の担い手 ー

 誤解のないよう断っておくが、インデックス運用を株式投資のコアにするべきとの考えに変わりはない。
ジェレミー・シーゲル『株式投資の未来』瑞穂のりこ・訳 日経BP
けっこう誤解されてますぜ、ジェレミーくん。曲解されているといってもいい(参考記事:『株式投資に未来はあるのか』)。もうちょっと念を押しとくんだったね。まあ、どんなに念押ししても、人は解釈したいようにしか読まないですが。