2018年10月27日土曜日

暁のZ作戦・その1 -エクソン(XOM)の放出とゾエティス(ZTS)の新規獲得-

メジャーリーグのワールドシリーズは、レッドソックスvs.ドジャースですね。ムスコ(3か月)のアタマの形がフェンウェイ・パークみたいになってしまっているので、なんとかドジャースタジアムのようにならないかなあ、と思いながら中継を観ています。それにしてもワールドシリーズ第3戦はまさに死闘で、私もありとあらゆる妨害工作を仕掛けてくるムスメ(3.8歳)と死闘を繰り広げながら、延長18回の結末を観ました(途中ムスメの水泳教室に行ったりしたので通しで観ていないですが。)マエケン、圧巻でしたね。

2018年10月13日土曜日

農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンドの運用報告会

「情報源マーリンは」アレリンが、小さく、だがいかにもスコットランド人ならやりそうに、歯茎をすすってからつげた。「高位に置かれた情報源で、ソ連の極秘政策決定レベルにアクセスを持っている」そういって、特権階級にでもなったかのように付け加えた。「われわれは彼の情報を〈ウィッチクラフト〉と呼ぶことにした」
ジョン・ル・カレ 『ティンカー、テイラー、ソルジャー、スパイ〔新訳版〕』 村上博樹・訳 ハヤカワ文庫
今月初めに、私が個人型確定拠出年金(意地でも、あのダサい愛称は使わない。そもそもアイデコとしか発音のしようがないではないか)の一部で積み立てている農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンドの第一回運用報告会が開かれたので、仕事もそこそこに終わらせて、六本木まで出かけてきました。


2018年10月4日木曜日

投資家K.の四半期レポート 2018 Q3

もう秋ですね。メジャーリーグはポストシーズン突入です。阪神のことは、なにも知らん。

2018年10月1日月曜日